最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月25日 (土)

母親の13回忌

母親の13回忌を身内だけで行った。
法事は比較的簡単に終わり、すし松で昼食と聞いて少し興味があった。
父親がバスの運転手を行っている頃、いつも助六を買ってバス停まで私が届けた思い出がある。
祭りのときには母親が桶で取ってくれて、生寿司には美味しい煮切りがたっぷりついていたのも覚えている。
店の代が変わったので、どうかなと興味があった。
13kaiki


まあまあの料理で、すしは5個だけだったが昔の味を思い出した。

法事で一番喜んだのは、かける君でカエルと一生懸命遊んでた。
Kaerutokakeru

2011年6月24日 (金)

ハッピーバースディ

6月23日は家内の誕生日だったので、ウェルシーズン浜名湖に出かけた。
部屋に入るとテーブルの上には朝顔の折り紙とコメントがあった。
Wel104


夕食時にはサプライズでケーキを頼んでおいたら、突然のケーキに大喜びで
Wel102


その上ホテルからも贈り物をいただいた。
Wel103


食事の後には、2周年記念の大抽選会があったが、見事に外れ。
Wel101


2年間の間に10回以上は利用したなあと思うと、かなりお得意さんだと思う。
支配人や従業員の方が良いから又行きたくなるホテルだ。

2011年6月17日 (金)

菖蒲と紫陽花

浜松市フラワーパークに菖蒲と紫陽花を見に行った。
昨日から家内が高熱を出しているので、行くのはやめようと思っていたら、行きたいと言うので出かけた。
園内を歩くのは大変なので、フラワートレインで回ることにした。
Chuuchuu


フラワートレインは噴水ショーが終わってから出発する。(30分おきに発車する)
Funsui


紫陽花並木を通り越し、日本庭園前で下車し、菖蒲園までは少し歩く。
去年は菖蒲を刈り取っている風景だったが、今年はほぼ満開で見ごろだった。
Shoubu3


花もしっかりしているので、アップで撮ってみた。
Shoubu


Shoubu1


紫陽花がきれいなところは菖蒲園西側通路だと思う。
色とりどりで非常にカラフルだ。
Shoubu6


正面玄関まで二人ともフウフウ言いながらやっとたどり着いた。
ミニ庭園がいつもあるが、今回は今一さえなかった。疲れていたせいか・・・
Shoubu4


そういえば、満開の薔薇園や隣接する温室も今回は行かなかった。
目的は達成したので満足、満足。


追記:道端に子供のころきれいだと思った花が咲いていたが、名前がわからない
Shoubu5


2011年6月11日 (土)

新茶の天婦羅

雨の中を掛川に出かけたついでに、牧の原の『グリンピア牧の原 丸尾原』にお茶料理を食べに行った。
新茶のシーズンになり、団体客が多くてキャンセルになるといけないので、前もって『道の駅掛川』から電話をするようにしている。
今回も団体客が多く一度断られたが、何とか12時半に予約が取れた。
食事は朝比奈膳と牧の原膳にキリンレモンと毎回同じメニューだ。
http://grinpia.com/c_4.html

ゆっくり食事をして、天気が良くなってきたので東名高速で帰ってきた。

朝から雨がひどかったせいか、頭が重い一日だった。

グリンピア牧の原のホームページを見ていたら間違いが見つかった。
1.食べるというところで味処 丸尾屋と書いてあるが丸尾原が正解
2.メニューのご紹介で朝比奈原 膳と書いてあるが朝比奈膳が正解だと思う
連絡してあげた方が良いのかな?

2011年6月 5日 (日)

久しぶりの外出

帯状疱疹になってから休日も家にいる時が多かったが、思い切って出かけることにした。
朝は団地の草刈りがあったので、一仕事終わってシャワーを浴びてスッキリした。
10時半に家を出て義理の姉が待っている豊橋へ、向山の墓地で墓参りをしてから『絹さや』に食事に出かけた。
姉が松花堂弁当を予約してくれてあったので、いただくことにした。
箸置きはいつも違う言葉が書いてあり、今回は『ふたりでいるから あたたかい』
Hashi


せいろ蒸しがメインの店だが、松花堂もボリュームがあり結構いける。今回で2回目だが新鮮だ。
Shoukadou


食後にプリンとコーヒーが出るが、見ての通りの超小型の器に入っている。
女性にはちょうど良いが、少々物足りない。
Coffe


豊橋からの帰りに、鷲津の父と新居の兄の所によって午後6時半ごろ家についた。

久しぶりの外出に少々疲れたが、帯状疱疹の頭痛は少しは改善方向になってきた。

2011年6月 1日 (水)

帯状疱疹その後パートⅡ

体の表面は綺麗になってきたが、どうやら神経がやられているらしくて皮膚の内部が痛む。
ピリピリ感ともやもや感で人には言えない症状だ。
眼のほうは昨日も医者に行ってきたが、大丈夫らしいとは言われているが少し違和感もある。
早くすっきりしたい。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ