最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月22日 (月)

ペーパークラフト完成

かねてから製作していたペーパークラフトのエレクトーンステージアが椅子を除いて完成した。

Elrf


Elbk


失敗したところが多かったので、再度挑戦したいと思っています。

2011年8月18日 (木)

ペーパークラフト Ⅱ

ペーパークラフトの作成に入った。
説明書を読んだが、直ぐやる人は半分読んで制作にかかった。

カッターナイフで輪郭をカット、フリーハンドでは曲がってしまう。
定規を当てて切ったが、力が入りすぎて定規からそれてしまった。
定規を薄いものに変えて慎重に切ったらOK

今日はエレクトーンステージアの上部ユニットがほぼ完成。
Jyoubu


2011年8月17日 (水)

暑いなあ

11時頃内山さんが散歩の帰りと言って突然我が家に寄った。
定年後仕事にはケジメをつけて、働いていないと言う。
これまた羨ましい限りだ。

ララポートに買い物に行った帰りにカササギ大橋を渡っていたら、警察が2人天竜川を眺めていた。
誰か流されたのかなあと思いながら家に帰ってニュースを見たら、天竜川くだりの船が転覆したみたい。

帰りにスーパーこでらに寄ったら健さんに会った。
大分節制をしているみたいだった。

ペーパークラフトはエレクトーンステージア組立説明書12ページとクラフトデータ11枚を印刷した。
Setumei


El


2011年8月16日 (火)

ペーパークラフト

夏休みの間にペーパークラフトをやってみようと思う。
エレクトーンのステージアにチャレンジする予定。
手始めに、ニンテンドーDSのミニサイズを作ってみた。
アップにすると見られないが、DSLLと並べると何とか見れる。
Ds


明日からはエレクトーンに挑戦します。

2011年8月15日 (月)

夏休み

13日から夏休みに入った。22日までの10日間happy01
13日は豊橋へ、平日のみ営業の『茶房 わび助』に食事に出かけた。
14日は豊川方面に家内の両親の実家にお墓参り、帰りに豊橋平野の親戚でブドウを買ってきた。
ココの葡萄は種無しの巨峰で、皮が簡単にむけて一度食べると病み付きになる。
ファンも多く来週も買い出しに行く予定。

夏休みに入る前日午後、気分はいちばん浮かれている時に、とんでもないことがあった。
13日の浜松労金主催の潮干狩りとバーベキューに出席したいという人がいて、参加申し込みを数日前にFAXを頼まれ自分が送ったのだが、届いていなくて参加できないと聞いてしまったのだ。
FAXは電話番号の確認と送付完了まで確認していたので、完全に予約できたと思っていた。
ご家族の方々か楽しみにしていると思うと大変残念だった。
どこで行き違いがあったのだろう? この事が気になって仕方ない・・・
そんな具合で夏休みに入ってしまった。今更原因を突き止めたところで仕方ないので忘れようとしても思い出してしまう。でも気になるなあ・・・angry

今日は午前中に親友の土田の所に葡萄を届けた。
相変わらず、畑仕事に精を出し悠々自適に暮らしている。少し羨ましい。
しばし雑談をしていたら、帰ってこいコールが入ったので家に帰ることにした。

午後は兄夫婦と新居のお墓参りに出かけた。
私の故郷なので一人ぐらい知り合いに行き会わないかと期待していたら、幼馴染からの大親友の要君にあった。
少しおなかが出て貫録付いたなと言ったら、どこも変わっていないが頭が薄くなったなと返された。
お互い率直に言葉が交わせる仲で良かったなと思った。shine

私にとっては充実した一日だった。sun

2011年8月 9日 (火)

突然のメマイ

朝4時ころ何気なしにテレビの方を見たら赤いランプが流れて見えた。
驚いて起きるとメマイだった。
昨日の夜は暑かったので、熱中症かと思った。

日赤病院が開くのを待って駈け込んだら、たぶん原因は耳で急ぐなら他の医者に行った方が良いと勧められ帰ってきた。
途中の耳鼻科で予約を取って、診察してもらったら三半規管の異常という結果でした。
忘れたころにやってくる持病といったところかweep

メマイは朝7時ころには治まっていたが、大事を取って一日有給休暇を取り休んだ。

2011年8月 1日 (月)

今日は誕生日

今日は私の誕生日で61歳になってしまった。
昨日は義理の姉が一日早い誕生祝いで、豊橋の絹さやに行きセイロ蒸し料理をごちそうになった。
素材が夏野菜になっただけで余り変化はなかった。
Seiro

Taimer_2


Seiromushi

今晩は浜松の『梅の花』に豆腐料理を食べに行ってきた。
店に入るや否や、誕生祝の花束をいただいた。happy01
席に着くと記念写真の撮影で、緊張し少し硬くなっていた。

食事は梅の花膳のコースで、前回送別会の料理と同じだが、暖かいものをゆっくり味わえたので何か満足した。
最初に嶺岡豆腐とおひたしに湯葉煮、腹を空かしてきたのでスイスイ入る。
Zensai

豆腐シュウマイ、茶わん蒸しと味はしっかりしていて意外と美味しいが、熱くて舌を焼いた。あわててジンジャーエールを飲み込んだ。
Shuumai


お造りも、まぐろとやまいもを湯葉でまいてあり見た目も綺麗だ。送別会のときは手抜きか質素であり物足りなかった。
Sashimi


やがて湯豆腐が鍋の中で真っ白くなり、ぐつぐつなってきた。
Toufu

田楽は味噌と何かで味があり美味、湯葉揚げは揚げたてでこれまた美味
Dengaku


湯葉グラタンが出てきたら食事も終わりに近づき残念だったが、又の機会を楽しみに味わっていただいた。
Guratan

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ