最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

サンマ大好き

浜松市野のジャスコに行ったらショッピングセンター内は改装中ばかりでベニアの板が貼ってあり少しガッカリ。
そんな中で和食の店『五穀』は開店していました。
一番のお気に入りの店で、こだわりの釜で炊き上げたこだわりの御飯、特に五穀米は絶品だと思う。
今回はサンマが入っている定食にしました。
Sanma


もともと、サンマ大好き人間でスーパーで焼きあがっている物を見かけたときには必ず買ってきます。


2011年9月27日 (火)

鮮たろう 本店

仕事を終えて家に着いたのは、ちょうど午後5時。
晩御飯は寿司にしようと意見が合ったので、回転寿司に行くことにした。
浜松東区有玉北町にある『鮮たろう 本店』に出かけた。

駐車場に車が一台もないので恥ずかしかったが入ってみた。
ドアを入ると、でっかい人形が出迎えてくれた。
席に着くと、周りには誰もいない。店員がいるだけ。

メニューを見て注文するのだが、昔のインターホン(番号は9番)で1回3個まで注文できる。
寿司はドームの中を流れてきて、自分の番号の台の上に皿が乗ってくるので、前に来たらドームの蓋を開けて皿を取り出すシステムになっている。
寿司はサンマにサーモン、カツオが主体でマグロやコーンに玉子、その他珍しい焼肉が乗った物などを頼んだ。
Sentarou


ゆっくり食べていたら、いつの間にか周りの席が埋まっていた。
インターホンでお互い注文しているので、少々やかましい。
お腹も膨れてきたので、デザートに杏仁豆腐を頼んだら余りにも大量で困ったけど、好きなものは何とか入ってしまうもんだ。
Sentarousushi


二人合わせて2,500円くらいだった。

2011年9月26日 (月)

五味八珍でラーメンを

最近寒くなったので、ラーメンが食べたくなった。
我が家で中華といえば五味八珍、なんといっても早くて安くてうまい。
今日は、あんかけラーメン、餃子、野菜サラダ、家内は酢豚を定食にしてコーラ
ラーメンの写真を撮って家に帰ってから見たら、凄く油が浮いていてびっくりした。
Gomi


殆ど完全に食べたのでカロリーオーバーか?

もう少し健康に気をつけなくてはいけない。

2011年9月25日 (日)

豆茶でランチを

久しぶりに、豆茶に行きたくなった。
11時30分に店に到着を目指して出かけた。
Dvc00003


Dvc00010

なぜこの時間かというと、モーニングタイムの人が帰り席が空くからだ。
ところが、今日は満席でしばし待った。
殆どがモーニングからランチに移行の人でなかなか席が空かなかった。
女の人は長話でのんびりしているので困ったもんだ。
暫くすると予約席を開けてくれた。

私はDランチ、無農薬の玄米ごはんと手作りのお惣菜がうれしい『日替わりランチ』をオーダーした。
Dvc00004


味はすべて薄味で物足りないかもしれないが、健康的だ。
デザートは義理の姉が杏仁プリンを頼み、スプーンで一口食べさせてくれた。
家内はアイスティで、私は黒豆茶(タダ)
私たちは食事をしたらすぐに帰ってきた。

少し物足りなかったので姉の家でラ・フランスのジュースを飲んだ。

『豆茶』
豊橋市多米中町4丁目1-1 
0532-66-0031
OPEN 9:00~18:00
月曜定休

2011年9月21日 (水)

台風15号

台風15号が本州に接近しているとの情報で、20日仕事を終え家に帰ってからウェルシーズン浜名湖に電話をしてみた。
インターネットで空き情報は得ていたので、リラックスステイをお願いしたら即OKだった。
夕食はバイキングで7時15分からだったが、6時50分頃到着したら今から夕食にしますかと誘われ食事にした。
Tai154

台風の影響でお客さんは少なくゆっくりといただけた。
デザートも豊富だった。
Tai156


今日の朝食は私は和食、家内は洋食とはっきり分かれた。
Tai157


朝10時にチェックアウトし、それから台風が去るまで滞在することにした。
宿泊客はチェックアウト後夜の10時まで華咲の湯に無料で入れるシステムを初めて利用した。
まずダイダラボッチの湯に入ることにした。
当然のようにお客はいなくて、私専用の風呂となっていた。
やがて風雨が激しく吹き付けるようになったので、外の風呂はあきらめて内風呂に切り替えた。
家内は風呂に入らないので、テレビ付リクライニングチェアーに座ってテレビを見ていた。
Tai151


お昼は『浜八景』で鴨ソバと手作り寄せ豆腐御膳にコーラとジンジャーエールで済ませた。
大分風雨が激しくなってきたので、2階のテレビ付リクライニングチェアーがある部屋(あじさい)でテレビを見ていたら浜松方面に台風が向かっていると聞き驚いた。
部屋が雨の音で余りにもうるさいので、ダイダラボッチの休憩所に移動した。

私は石景の湯に出かけたら、更衣室のあっちこっちで雨漏りが発生していて大騒ぎだった。

3時になったので浜八景でデザートをいただき、4時ころ雨もやんできたので帰ることにした。
Tai152


帰り道では、信号機が停電で消えていたので、慎重に交差点は通過してきた。

我が家の駐車場に着いたら、えらいお客さんがいた。
どこからか飛ばされて来た物入れが占領していた。
Tai153


午後6時過ぎに、持ち主が撤去したので一件落着。やれやれの台風15号だった。

2011年9月18日 (日)

フラワーパークへ散歩

午前は遠鉄百貨店、午後はフラワーパークと忙しかった。
フラーパークには散歩目的で午後2時過ぎに出かけた。
入り口を入ると人だかりで何かあったのかと思い園内に入ると、金魚の品評会を行っていた。
2011frk1


かなり大きな金魚で驚いた。
2011frk2


3時の噴水ショーが始まっていたので水際に降りて行ったら、ウオーターバルーンをやっている人がいた。
ちょうどバルーンに入るところで、
2011frb1


空気をバルーンに入れ、ファスナーを閉じると丸くなった。
2011frb2


バルーンの中では、思うように動けず転んでは這っていた。
2011frb3


余りにも暑かったので、ハウスで抹茶ソフトクリームを食べ帰ってきた。
2011fr0


何の花が咲いているのだろうと覗いたらケイトウの花だった。
2011fr1


今日は最短コースで帰ってきたので、彼岸花が見られなかった。
西側の土手には黄色い彼岸花も咲くのに…もう少し後かな?

2011年9月15日 (木)

鎌倉パスタとカッパ寿司

昨日はアピタに出かけ、回転ずしの店に入ろうとしたが、ディスプレイが無いので口頭で頼まなければいけないと思い寿司はあきらめて、鎌倉パスタに入った。
http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/
鎌倉パスタは箸で食べられるので気楽に食事ができるので気に入っている。
メニューは毎回『熟成厚切りベーコンのカルボナーラ 鎌倉風』でセットメニューはBセット、パンはバジルロールでいつも舌を火傷するくらい熱い。
Kamakura


デザートはケーキをやめて『わらび餅と抹茶アイスの盛り合わせ』にバージョンアップしてもらった。
01107_05

家内は夏野菜と豚バラの煮込みソース、トマト味であっさりしていて食べやすい。

今日は、昨日寿司を食べそこなったので、『カッパ寿司』へ出かけた。
少し時間が遅かったので、店は一杯でカードで席を予約した。
すぐにカウンターに呼ばれ席に着いた。
あおさの汁物からサーモン、カツオ、マグロ、タコ、コーン、とろたく、茶碗蒸しなどを食べデザートは夕張メロンで締めた。

2011年9月13日 (火)

久しぶりに さとへ

今晩は久しぶりに『さと』に出かけた。
目的はないが、行くところがないので・・・
秋のメニューが始まったので、マツタケご飯にしたら秋刀魚の刺身や秋刀魚の甘露煮等を美味しくいただいた。
Sato


その後はセイユーで買い物をして帰宅。

2011年9月11日 (日)

SAIの燃費が良かった

昨日、道の駅掛川から金谷のお茶の里で昼食を取り家に帰ってきたら、いつもより車の燃費が良く20Km/L以上を示していた。
昼から親戚の家に(豊橋平野)東名を飛ばして葡萄を買いに行って帰ってきた時にも大台クリア
Budou


帰りに浜名湖SAで一服した時に、新しいもの発見
イチゴシャーベットが牛乳に浮いていて、アイスクリームがおまけの物で美味だった。
Kyuukei


拡大するとこんな感じ
Kakudai


今日は、豊橋に出かけて昼は『絹さや』
Mise

店の客は、私以外は女性ばかりですこしあきれた。
Josei

食事は、なめし田楽をいただいた。
味噌が辛いようで、お茶をたくさん飲んだ。
Nameshi

途中で燃費の最高新記録だったので、パチリcamera
Toyohashi_2


家に帰ってきたら少しダウンで20Km/Lを割ってしまった。
Owari


実際の燃費は0.9掛けぐらいかなあ・・・
300キロ走ってガソリンのメーター目盛は3つ減っただけでした。happy01

又、燃費大台に挑戦します。

2011年9月 7日 (水)

救急車呼んで

今朝の5時過ぎに、家内が救急車呼んでくれる?と言ってきたのでビックリした。

ご近所さん夫婦が散歩に出かけうとしたら旦那さんが具合悪くなり我が家に助けを求めに来たらしい。

初めて救急車を呼ぶので、要領がわからず慌ててしまった。
何か聞かれても解らないことが多かったので、パジャマのまま電話を持つて外に出て奥さんに聞きながら返事をした。
よく考えれば、奥さんが電話の対応をすれば良かったのだ。

やがて救急車の音が聞こえた時にはホットした。
しかし、ストレッチャーで運ばれたが、なかなか出発しないのでイライラした。

すぐに(朝10時頃)家に帰ってきたよと連絡が入り本当にホットした。

2011年9月 6日 (火)

回転寿司はあいた

家内が回転寿司はあいた、と言うので今日は和食の『おばた』に出かけた。
私は月替わり御膳で、家内はレディス定食。
いつも月替わりはどちらか一方が頼み、もう一つは家内の場合レデイスで、私の場合は刺身定食にする。

前回の写真ですが、刺身はどんぶり一杯で最初は驚いたが、
Sashimimae


食べていくと刺身の下には細かく砕いた氷が入っている
Sashimiato
わさびは苦手なので、いつもたくさん残っている。


月替わりの御膳はいつもバラエティに富んでいてお気に入りです。
今日メインはキノコの天婦羅でした。

Obata


2011年9月 5日 (月)

ただいま回転ずしに凝っています

近所の『かっぱ寿司』に今年の夏初めて妻に連れて行かれてから、回転ずしに凝っています。
http://www.kappa-create.co.jp/menu/campaign.shtml

初めは緊張して何をどうやって食べたか覚えていないが、2回3回となると慣れたものになりました。
座る場所はカウンター、席に座るとお茶を自分でいれディスプレイのメニューからまずはあおさの味噌汁を頼みサーモン、次いでアジにカツオと進みマグロはあまり食べません。
サーモンのあぶりや玉ねぎスライスのせに移動し、稲荷ずしや軍艦を少し食べて最後はメロンで締め。
料金は2人でいつも2,110円だそうです。

昨日は浜松西インターの北側にある『はま寿司』に出かけた。
ネタはかっぱ寿司よりも新鮮でとても良かった。と家内と二人で変に意見があった。
料金も格安で、近ければ通いつめたい。
http://chirashibu.jp/CSP0100190/HAZ000001/22/HAZ900077/0/

今日はかっぱ寿司、寿司ばっかりでと家内に怒られたが強引に行った。
毎回同じようなもので、食べるものが無いと家内は言うが、店に入ればお茶を入れたり画面に向かって次は何にする?と聞いてくる。
回転寿司は食事のペースがどうも早くなるようで体には良くないかもと思えた。
満足感はあるが、充実感に欠けるようだ。と言いながらまた出かけると思う。

2011年9月 3日 (土)

台風12号

台風12号が接近してきたので、恒例の避難
今回はかんざんじ荘、大草山の頂上にある旧国民宿舎で平成19年ごろ遠鉄に変わったらしい。
http://www.kanzanji.com/
部屋は和洋室がとれた。しかし部屋風呂には入らなかった。

夕食は地方色豊かな食材で
Ka1


Ka2


Ka3


Ka4


Ka5


台風はどうなったか? というほど静かな夜だった。

朝食は本当に和食という感じだった。
Ka6

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ