最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

近くのコスモス畑

近所のスーパーこでら前のコスモス畑が綺麗に見えたので自転車ででかけた。
ここでヒマワリや菜の花は良く見かけるが、コスモスは初めて見かける。
Dscf7792


入り口にはご自由にお入りください、花を採ってもいいですヨ!の看板がありハサミまで用意してあった。
Dscf7794


Dscf7793


フラワーパークの白いコスモスと違い、ピンクが多かったのでとても綺麗に見えた。
Dscf7789


Dscf7790


家から近くにこんな良い所があるなんて、フラワーパークに出かけなくても良くなった?

2011年10月29日 (土)

フラワーパークのコスモス

暑い位の昼過ぎにフラワーパークへコスモスを見に出かけました。

今年のコスモスは白が多くて少しガッカリ。でも綺麗に咲いていました。
Fr02


薔薇も見ごろで
Fr09


Fr11


Fr12

河津のバガテル公園も薔薇がきれいに咲いているだろうなあ・・・なかなか行けなくて残念。

薔薇を堪能し、温室に入ると恒例の写真をと思ったが、少し撮る位置を換えてみようかとずらしてみた。
Fr14


横には月下美人が夜でもないのに咲いていた。
Fr18


時間のトリックで錯覚を起こさせているのだが、今日は3個も咲いていた。
Fr16


ハロウィンの衣装が置いてあったので、チョッと拝借しコーナーでハイポーズ。
Fr21


帰りにいつものところでハイポーズ
Fr23


2011年10月28日 (金)

さぬきうどん 野の香

以前から気になっていた『さぬきうどん 野の香』に行ってきました。
サンストリート浜北の東50メートルで、少し北に入ったところで余り目立ちません。
初めて行くところなので、暗くなると道路が解らなくなるので、帰宅後直ぐに出かけた。
店に入ると当然お客は居なくて、チョッと恥ずかしかったが奥のテーブル席に座りました。

メニューは天婦羅プラスうどんのセット。(880円)
私はちくわの天婦羅と熱いうどん、家内は海老天と熱いうどんのセットにしました。
待っている間におでんをつまむことにし、セルフサービスで4串味噌だれをかけて食べると、美味しいhappy01

うどんと天婦羅は熱くて舌を焼くぐらいで参った参った。実は猫舌・・・
うどんの味は想像以上に美味しかった。ダシは薄味だがしっかりダシが効いていた。
天婦羅はボリューム満点で、こんなのはじめてというくらい美味しかった。

帰りまで次のお客は来なかったので、レジで店長と談話。
これからも通うだろうと思える店だった。

ずっと見られている感じで写真は撮れなかったので、次回のときには撮ってきます。

2011年10月23日 (日)

ひのき茶屋の釜飯

釜飯のひのき茶屋に行ってきました。

http://www7.ocn.ne.jp/~hinokien/

今日は10月にしては蒸し暑かったが、半袖シャツで行動したので何とか凌げた。

豊橋市岩屋の裏道を走っていくと、看板が目に付く。
Kama1

店の入り口には、面白い看板があり
Kama2


店に入ると、総ヒノキの落ち着いた部屋が並んでいる。
釜に火がついてから、約20分待つ。この間はおしゃべりタイム
Kama3


釜の火が消えてから少し待つ時間があるが、この間におかずをつつく。
Kama5


やがて蒸れてくるので、期待をして
Kama4


釜の蓋を開けると
Kama6


あっちっち・・お吸い物が来て完了。
Kama7


汗びっしょりで完食coldsweats01

デザートのアイスクリームに救われた。

2011年10月16日 (日)

梨狩りに

朝、西の空を見たら青空が見えたので、フルーツパークに梨と無花果狩りに行こうと思った。
その前に、車が汚れていたので水洗いをしたら10時過ぎになってしまい、あわてて出かけた。
10時半から開始し、無くなり次第終了してしまうからだ。

11時にフルーツパークに到着し、私はエスカレーターで梨狩りの受付に直行。
Na1

今日は50組限定だった。間に合ったsad
携帯で坂を歩いてくる家内に報告したら、すぐ近くまで歩いてきていた。

梨は『新興』で1個がかなり大きい。1家族当たり3個しか取らせてくれない。
Na3


Na4


1個当たり300円強の値段だった。

昼まで時間があったので、無花果狩りに回った。
人は少なかったので、自由に踏み台を使って取ることができた。
Na6


各々の籠パックに一杯づつ、痒い痒いと言いながら取った。
Na7


昼になったので、展望レストハウスに向かった。途中どんぐりの木があり、たくさん落ちていた。
Na9


Na8


レストハウスではカルボナーラとハンバーグランチを頼んだ。
Na12


Na13


食後にアイスクリームを頼んだら、アイス大好きな家内も大きすぎて参った。
Na14


帰りに足を延ばし、長坂養蜂場でプロポリスと飴、ラスク等を買い込んでのんびり帰り、3時に家に着いた。
Nagasaka


2011年10月14日 (金)

結婚記念日

10月13日が我が家の結婚記念日、何年になるだろう・・・

今年の結婚記念日は、ウェルシーズン浜名湖に出かけた。
13日は午後から会社を半休し休憩してから4時頃家を出た。
5時前には到着し、部屋に入ると折り紙でウエルカムがテーブルの上にあり、まず心が和む。
Ke1


私は早速ダイダラボッチの湯に出かけフルコースで回ってきた。

今回の夕食は和風ダイニングの花扇で会席料理をいただくことにした。
メニューは
Menu
まずは食前酒2杯と前菜から
Ke2

ビールはいつもは生ジョッキーだが、キリンの秋味があるのを思い出して今回はこれに
Ke3


蒸し料理で鰻が入っているのが事前にわかっていたので、その旨連絡しておいたら家内のほうは海老が入っていた。
Ke4

どうやって暖めるのだろうと不思議に思っていたら、下段の水の中に乾燥剤のようなものを入れ、その上に乗せて暖めた。
Ke6


以前ここを利用したときに、漬け汁にバーニャカウダーが出てそれ以来気に入っていたら、今回もそのことを覚えていて、バーニャカウダー(緑の皿)を特別に用意してくれた。驚きcoldsweats01
Ke8

蒸し料理平らげたあとに下の器を覗いたら、水は無くて熱源の袋は丸く膨れていた。
Ke9
本日の一品は、家内が国産牛ステーキで私は蝦夷あわびのステーキを頼んだ。
Ke10


串揚げは少なくて良かった。
Ke12

ご飯とデザートをいただいた後にサプライズがあった。
結婚記念日のお祝いがホテルから届いたので、二人ともビックリ。
Ke15


そういえばホテル到着時に支配人が迎えに来たとき、今日は結婚記念日ということをうっかり話したか・・・
家に帰ってから袋から出してはこを空けたら、立派なコップが二つ並んでいた。
Ke20


こういう記念品は壊れるといけないので、なかなか使えない。飾りで終わるかも知れない。

10時にチェックアウトしそのまま家に帰ることにした。
家に着いたと思ったら、遠鉄百貨店に行くと言うので出かけた。
スワロフスキーでネックレスを買い、地階の『梅の花』で晩の弁当を買い、昼はそじ坊でザル蕎麦を食べて帰ってきた。

Ke18


家に着くや否や、二人とも疲れてダウン。


2011年10月11日 (火)

市野イオンリニューアル

>市野イオン前回はリニューアル中でべニア張りの店が多かったが、今日はほとんどの店が開いていた。
仕事を終えて家に帰り身支度をして車で飛ばし、イオン着は五時半だった。

回転寿司 三代目 函館市場がオープンしていたので入ると、女性の勢いよい手迎えがあった。
椅子に座ると、店内説明や注文取りと少しうるさいと思えるぐらいサービス旺盛だった。
その割に、カツオに秋刀魚と鯵を頼んだら、カツオしか無いと言われた。
マグロの漬けなどを一皿づつ頼んだら、全て二皿来たので、彼女にサービスいいねと言ったら謝りながら下げていった。
味は良いが、サービスがうるさいという感じの店で、今後はパスするだろう。

http://r.gnavi.co.jp/n936666/

2011年10月 9日 (日)

店の名前が解らない・・・

昼食に豊橋市の石巻山近くにあるという『聖』と言う店に行こうとしたが、そう言えば名前が変わったとは聞いたけれど夫婦とも新しい名前が解らず、近所の人に以前『聖』という店がここら辺にあったのですがと聞いても知らないの一点張り。
あきらめて 信州庵 大岩店に蕎麦を食べに行くことにした。

カーナビで大体の位置をめがけて行ったら、ちょうど昼時で満員だった。
家内に店の順番を取らせ、駐車場が空くのを待っていたら、客の回転が速いので直ぐに空いた。
カレーうどんも良いが、暑かったのでザルそばにした。
野菜の天婦羅とうどんが2枚に蕎麦が2枚のセットで少々多めのメニューだか゛これがお気に入りだ。

うずらの卵は2個入れた。
Shinshuuan


聖の店名は縁に変わったらしい。
次回行ってみよう・・・

2011年10月 8日 (土)

最近の動向

回転寿司はあいたと先日報告したあとで、浜北アピタ内の『ABRI』回転寿司に出かけた。
5日(水)夕方6時前だったので、店内はガラガラ。
初めて訪れる店なので要領が良く解らなかったが、店長の近くに座ったので話をしながら口頭で頼んだ。
けんちん汁は本当に手作りで野菜がゴロゴロしていた。
寿司は鰹に秋刀魚、鯵にサーモンと生ばかり味わった。
その他の物も食べたが印象は薄かった。
会計は普通の回転寿司の2倍以上掛かったが、味と鮮度は抜群だった。

今日は、午前中掛川に出かけ昼に帰ってきたので、一休みし四季菜酒膳『さかもと』に遅い昼ご飯を食べに行った。
http://hamamatugoumet.seesaa.net/article/153915679.html

牡蠣フライのメニューが眼に入ったので私はこれに決め、家内はしょうが焼き肉定食を
牡蠣フライは衣が薄く小ぶりだったが、ボリュームはたっぷりで他の惣菜も、いかにも手作りと言う感じで美味しかった。
Kakifurai


又、焼肉も柔らかくおまけにエビフライが2個も付いており、こちらも美味
Shougayaki


昼は食後にコーヒーのサービスがあるが、紅茶にした。
娘さんが綺麗で愛想が良く、気持ちの良い食事が出来た。

2011年10月 3日 (月)

回転寿司もあいた

外食続きで、たまには家でゆっくり食事をしたいというのが本音。
今日は、仕事から帰ってから東名高速で浜松西インターまで飛ばし、直ぐ北にある『はま寿司』に出かけた。
いつもの1番カウンターに座り、秋刀魚や鯵、サーモンに生シラス、確かに美味しい。
Hamasushi

家内は、寿司はもうあいたと言うが、私は他に行くよりいいとおもうが、やっぱりあいたかもしれない。

生シラスは他の店ではないので、ここでいただく。
Hamasushi1


でも、新鮮な味を知っている私には少し物足りないなあ。
新居のシラスは、しょっぱくてつるんつるんしていた。

2011年10月 2日 (日)

無花果狩り

朝、団地の草刈りがあったので終了後シャワーを浴びながらフルーツパークに行こうと思った。
最近スーパーで無花果を良く買うので、それならと思い出かけた。

無花果狩りは10時30分から開始で時間が20分ほどあったので、ゆっくり歩いて行った。
途中アケビやキュウイが鈴なりになっていた。
Akebi


Kaban

受付の所に張り紙がありスズメバチ危険とあった。
Hachi


やがて10時30分になり、籠と鋏を借りて開始した。
Suzunari


Kat


私の分は972円だった。
972


家内は頑張って1,256円だった。かなりたくさんあった。
1256

二人とも無花果の白い汁が腕にかかり手が痒くなるほど頑張って取った。
昼からは柿狩りがあったが、眺めて帰ってきた。
Kaki


道中綺麗な花が咲いていたのでパチリ。
Kirei


昼はバーベキューにしようとしたが、予約満席で残念。
アピタでマスの寿司を買い、家に帰って食べた。

晩は『おばた』でヒレカツ定食。食べ過ぎだと思う。
Hire


少し減量しようと思うだけか?


2011年10月 1日 (土)

白い彼岸花

昼からフラワーパークに彼岸花を見に行った。
まずは西側土手の所に直行。
赤い彼岸花と白い彼岸花が咲き争っていた。
Higan3


Higan5


少し先に歩くと桜がかなり咲いていた。
Sakura2


Sakura1


日本庭園のほうに彼岸花を見に行こうとしたら、コスモスも少し咲き出していた。
Cos1


Cos2


日本庭園側の彼岸花は歩道に沿って咲いており見ごたえがあったが、先ほど綺麗な所を見たので感激は薄かった。
Higan1


最後に大温室クリスタルパレスでソフトクリームを食べようとしたら閉店中。ガッカリ
秋の収穫祭と言うテーマで森の動物たちと収穫パーティーを見て外でジュースを飲むことにした。
Fr1012


外に出たら、眠り草があったので触ったら葉が見事に眠った。
眠る前は
Tojinai


眠るとこうなる。
Tojita

メインエントランスのレストランで期間限定の『栗ソフトクリーム』をいただいて帰ってきた。
Kuri


蛍光灯をLEDに

先週、今週と土曜日にシャープさんがやってきた。

先週は液晶テレビのパネル交換、画面の中央に薄黄色の丸が出来ており、ブラウン管のときにも同じ現象があり、磁界が影響していると思ってシャープさんにイレーサーで飛ばしてくれないかとお願いしたら、パネル交換となった。テレビ交換と同じらいの費用が掛かっている?
写真を撮ろうとしたが、企業秘密の箇所があるので止めた。

今週は和室8畳間の照明を蛍光灯からLEDに交換した。
廊下、玄関に次いでのLEDで省エネになると思ったが、初期費用がかなり掛かった。
明るさは蛍光灯以上で48Wの割にはかなり明るい。蛍光灯は72Wだった。
Keikoutou


LEDシーリングライトは天井に貼り付いているので、邪魔にならず空間も出来て快適です。
Led


今度は食堂の蛍光灯をLEDに換える予定です。いつになるか解らないけれど・・・

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ