最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

正月準備

正月用に飾り物を作った。
下駄箱の上に並べてみたが、自己満足
Shougatu

あと少しで今年も終わり。
余り良い年ではなかったような気がする。
腰痛に始まり、帯状疱疹、めまいと続いた。
現在は良いが再発の可能性は有るらしい。

テレビは賑やかに鳴っているが、ホームページの書き換えなどで忙しい。
もう紅白歌合戦もトリで石川さゆりが津軽海峡冬景色を歌っている。
今から、スマップがオオトリで~幸せになろうよ~を歌い、行く年来る年となる。
みなさん 良いお年をお迎えください。

年の瀬

今年も、もう直ぐ終わりだ。
以前は大晦日に法多山に、その年のお礼をしに行ったものだ。
今朝、家内が急に法多山に厄落としに行くかと言うので出かけた。
久しぶりで道を間違え愛野駅に行ってしまった。coldsweats01エコパを横目にして道を補正しなんとか駐車場に到着。
駐車料は200円だった。明日になると500円になる。
山門はすっかり正月準備OK
Hat


参道は当然ガラガラ
Hat1


明日は満員になるだろう。
本殿の手前に休憩所とトイレが新設された
Hat2


休憩所の中には畳張りの長いすが、数個ありジュースなどの自販機もあった。
Hat4


一休みの後、いよいよ本殿が見えニッコリ
Hat3


名物の団子を6箱買って、帰路に

露天商の方々は忙しそうに準備していた。
Hat5


帰りは無事に帰れた。道を間違えたのは道路の整備が進み同じような道ばかりになったからか?happy02

2011年12月30日 (金)

任天堂3D DS

ジャスコで任天堂3D DSを買ってきた。

漢字の書き方をするときに、以前のDSLLでは認識しないときが発生しストレスが溜まるからやむを得ず購入した。
画面がLLよりはるかに小さく扱いにくい気がした。ペンも細くて短いので最初は扱いにくかった。
3Dゲームは多分やらないと思うが、画面の感度が良いので漢字の勉強はバッチリできそうだ。
家内と共用なので色はピンク 
Ds

2011年12月24日 (土)

忙しい一日だった

家内が、どうしてもお茶料理が食べたいというので、牧の原の『グリンピア まるおばら』に昼食を取りに行った。
11時に家を出て12時少し前に到着した。
食事はいつもと同じで定食。
まずお茶の葉の天婦羅
Maru


次に季節の一品のなべ
Maru2
今日は寒いので他の客は1組しか見えなかった。貸切状態だ
Maru1


晩は浜松市フラワーパークにイルミネーションの見学
正面玄関に入ると直ぐに眼に入ってきた景色
Fi1
橋の近くから北方向を見ると
Fi2
橋を渡るとトナカイが
Fi3


孔雀が見えてきたが手前には
Fi4


孔雀はお見事
Fi5


温室に入るとあったかい、ポインセチアのツリーと飾り物のツリーが 楽器演奏はカワイ製電子楽器
エレクトーンのほうが良いと自己満足
Fi7


温室出口付近にポツンとウサギが・・・
Fi6


今日は風が無くて暖かかった。


2011年12月22日 (木)

秋葉神社へ参拝

午前中休暇を取り、秋葉神社に出かけた。
休みの日が忙しいので仕方なく今日にした。
神社は正月の準備で、入り口には杖が
Aki1


石段を登ると本殿が見えてきた
Aki2


正月準備に忙しそうで、門松を作っていた。
Aji3


2011年12月18日 (日)

釜飯を食べ損ねた

豊橋 くいものや游で釜飯を食べようとしたら、姉が体の調子悪いと言うので量の多い釜飯よりも丼にしようと言ったので丼にした。
一の膳は

Dvc00074

http://r.tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23001117/

二の膳はいろいろ選べるランチだが、みんな肉料理にした。
Dvc00075
Dvc00076


生姜がピリッと効いたたれで、肉は柔らかく食べやすかった。
デザートセットは少し甘すぎるケーキと飲み物で、先にデザートが出て飲み物が後から来たのでバランスが悪かった。
Dvc00077
冴えない店員た゛ったが、食事はうまかった。

2011年12月17日 (土)

二人で眼科医へ

午後3時から、夫婦で花の木眼科に検診に出かけた。
私は帯状疱疹の後遺症が無いか、家内は1年に1回の定期検診。
二人とも異常がなくて、1年後の検診となった。

夜は、はま寿司へ出かけた。
気分が良かったので、あれこれ頼んだは良いが、私が頼んだ味噌汁を家内がぶちまけてしまった。
テーブルと床一面に散らかったのでお掃除が大変だった。
家内いわく、眼科医からずっと目が見えにくかった。
眼鏡をかけたので感が狂った。
掃除の後は、しっかり沢山いただいてきました。

2011年12月10日 (土)

お茶の郷で

午前中掛川の医者に行き、昼は金谷のお茶の郷に食事に行きました。
富士山が目の前に大きく広がり絶景を見ながらの食事で
Ocha1


私は地の物で健康的なメニューを選び
Ocha2


家内はマグロの漬け丼
Ocha3


デザートは家内は抹茶アイス
Ocha4


Ocha5


私はシフォンケーキ頼んだのにクレープか来たがそのまま食べた。
Ocha6

御茶の郷は会計のときJAFカードで割引があります。忘れないように

土産も当然割り引きあります。


2011年12月 6日 (火)

梅の花で豆腐料理を

会社終業後家に帰ると、役員から防災訓練用の乾パンの写真を撮ってくれと依頼があったので急いで撮りに行った。
その後東名高速浜松ICから浜松西ICまで飛ばし、梅の花に向かった。
意外と早く着きそうだったので、南側の『もち吉』でせんべいを買った。
梅の花の予約は6時30分だったが、15分くらいに店に入った。
個室に案内され、係の人が挨拶に来た。
若々しい新人でまだ1カ月たったばかりと言う。
ぎこちないので、家内が盛んに声をかけリラックスさせていた。
料理は梅の花膳で、飲み物はブルーベリーの酢ジュースにした。
http://www.umenohana.co.jp/n_ume_no_hana/2011/08/post-43.html
~梅の花一番人気のおすすめ懐石~
嶺岡豆腐、お浸し、湯葉煮、茶碗蒸し、お造り、名物 とうふしゅうまい、おしのぎ、湯豆腐、生麩田楽、湯葉揚げ、湯葉グラタン、湯葉吸物、飯物、香の物、デザートは蕨餅を選択 、1140kcal になる。
200906umenohanazenthumb300x225861


9時近くに店を出て、そのまま一般道を帰ってきたら9時30分頃家に着いた。
東名を利用するより早かったような気がする。

2011年12月 5日 (月)

小国神社の紅葉

10時の休憩時間に家内から電話があった。
今から榎さんと小国神社に行ってくると・・・
何度か行ったことがあり、新聞にも紅葉風景が載っていたので私も行きたかった。

家に帰ってから話を聞いてみると、すごく渋滞していて駐車場も満車だった。
紅葉は少し終わり気味だが、綺麗だった。と少々興奮気味に話してくれた。

http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/30200.html

デジカメを持っていき写真を撮ってきてと頼んだら割ときれいに撮ってきた。
Oku3_2


2011年12月 4日 (日)

防災訓練

地域防災訓練があり参加した。
榎さんのお兄ちゃんが防災役員で主体になって行った。
進行も予定通りに進み11時ころ終了した。
暖かな良い日で助かった。

2011年12月 3日 (土)

わび助にランチを

豊橋向山公園で墓参りを済ました後、うつわ茶房 わび助に懐石風家庭料理を食べに行きました。
女性スタッフとお客も女性ばかりで少し異様な雰囲気でした。

一応朝予約を入れてから訪れました。TEL 0532-64-3234
日曜日はお休みなのでなかなか行けず、今日は土曜日なので何とか行けました。

食前酒から始まり、もっちりした里芋の田楽
Wa4


鯛の刺身は少したれが辛かった。
Wa6


海老しんじょうは特別にお願いしたのでメニュー外です。
家内と一個づつ味わって食べました。
Wa5


日竜頭の煮物は味がしみ込んで美味
Wa7


ご飯は2種類から選べたが、牛蒡の炊き込みご飯にしました。
器は全て木でぬくもりがあり女性らしい配慮が伺えました。
Wa1


デザートは抹茶アイスと紅茶、両方ともかわいい器に入っていた。
Wa3


店の雰囲気は
Wa2


メニューが月替わりなので今年はもう来ない予定です。

2011年12月 2日 (金)

最近のグルメ

最近は同じような店を回っているので変化なし。というところでグルメ写真が余りありません。
その中でも少しだけありました。
伊豆に出かけたとき、当日昼は小田原『鈴廣の千世倭樓』旬の割烹潮の音で、私は蒲鉾づくし御膳
Suzu1


Suzu2

家内は潮の音御膳
Suzu3

その晩は大川温泉ホテルのご馳走メニュー 今回はパスします

帰りに牧之原SAで休憩したとき、お茶とあまから団子のセットにフリアンの乗ったアイスパフェ ここは『たこまん』の直営店かとも思えた。
Dango


Pafe

日曜日夕方、かっぱ寿司に行ったときは40分ぐらい待たされた。
Katupazusi

月曜日、イオンモール浜松市野に出かけたときには、初めて入った店で『レッドクリフ』という中華専門店。店員は皆中国人みたくて、言葉が途切れていた。
ここでは、八宝菜セットを食べ、とても美味しかったが、付け合せのものが非常に辛くて一口食べただけで汗びっしょりになってしまった。
Chu


Chu1

浜松西インターの北側にある『はま寿司』はかっぱ寿司を食べに行く日に行く予定だったが、時間が無かったので火曜日に出かけた。
やっぱり生は美味しかった。牡蠣フライや鳥のから揚げと鴨肉も食べたが、どれも口にあっていた。
Hama


Hama1

今日は、うどん屋さんで『さぬきうどん 野の香』で前回と同じメニューの、ちくわの天婦羅プラスうどんのセットで熱かったなあ全てが。
Udon


Udon1


« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ