最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

GALAXY TAB

ドコモの製品の名前はGALAXY TABと呼ぶらしい。
名前はかっこいいが宝の持ち腐れになりそうだ。
Galaxy_tab


タッチパットの表面が汚れるので余り触りたくない・・
パソコンのほうが、やはり便利で早い

何か中途半端な気がしてしょうがない。

操作を覚えれば外出時に持ち歩き使い道はあると思うが、今のところはトホホ・・・

携帯と大きさを比較したらかなり大きな画面だ
Galaxy


2012年1月29日 (日)

牡蠣釜飯

昼に豊橋のひのき茶屋に釜飯を食べに行った。
Kama1


12時5分頃店に着いたので、急いでメニューを決めた。
昨年牡蠣釜飯を食べたことを思い出しそれにした。
Kama2

テーブルに釜飯が届いてから20分ぐらい炊き込んだ。
Kama3


その間惣菜を食べていた。
Kama4


やがてプリンプリンの牡蠣が入った釜飯が完成。
牡蠣の色も濃く美味だったが、ご飯は少し硬かった。
Kama5


又、来ようと思える店だ。


ドコモタブレットの立ち上げと終了方法はわかったが、アプリの使い方は今一解らず。
インターネットでブログが見れるようになったけれど、手順はいい加減。

2012年1月28日 (土)

ドコモ タブレット

昼から暇だったので、ららぽーとに出かけた。
洋服を買うのは覚悟していたが、そのあとでとんでもないことがおきた。

お財布携帯の相談でドコモに入り話を聞いていたら、横に座っていた家内が目の前にあったタブレットを見て『これ欲しい』と言ってるではないか。
何をするものかも知らないのに…

携帯電話は今度タブレットにするかとは言ったことがあるが、こんなに早く買うとは思っていなかった。
店員から説明をけている時は、うなずいていたがほんとに解っているのかな?

とにかく契約してきたが、多分使わないと思う。というか使いきれないと思う。

WIN 7の赤いパソコン買ったけど、一度も使っていない経歴がある。
ビスタは立ち上がりが遅いと言いながら使っているが、タブレットは立ち上げが早いと言われ、それだけで決断したみたいだ。

私は余り興味が無いが、教えてあげないといけないのでマニュアルを読むか・・・

Sc02d_white


2012年1月27日 (金)

突然豆腐料理

昨日、豆腐料理を食べたいと言うので『梅の花』に野菜と豆乳のしやぶ膳を7時に予約しておいた。
会社が終わってから、医者により身支度をしていたら5時30分頃になった。
まだ時間は十分あったので、一般道を行くことにした。
道中は会社帰りの車で渋滞が多くて、少し焦った。
カーナビの到着時間は、最初は6時30分だったが、途中で40分になってしまった。
6時40分に無事到着した。
個室に案内され、やれやれと座椅子に腰掛けたら気持ち良くて眠たくなってきた。
係の人が来て、お飲み物はと聞かれたので柚子のジュースとジンジャーエールを頼んだ。
会員のはがきでサービスとなっていた。

Umenohana2012

やがて料理が次々と運ばれてきた。
Tounyuu

しゃぶしゃぶの肉を最初に食べ
Shabu


次に野菜で、最後に雑炊といった順序で最後は杏仁豆腐で締め。
帰りにかりんとうのお土産をいただいて9時少し前に店を出た。

メニューは
~国産豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ~
たぐり湯葉
茶碗蒸し
生麩田楽
とうふしゅうまい
豆腐サラダ
国産豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ
豆乳雑炊リゾット風
香の物
デザート

豆腐料理は健康的だが、意外とカロリーは高い。
暫くは節制するかcoldsweats01

2012年1月22日 (日)

早咲チューリップ

午前中は法多山に初詣。
毎年、今頃行くみたいで今日は少し暖かかったので楽だった。
参拝客も雨上がりで天気が良くなってきたので、たくさんいた。
Hatta2012

駐車場料金は1月の間は500円で毎月100円づつ安くなっていく。

昼からは、浜松市フラワーパークに早咲きのチューリップを見に行った。
玄関を入ると『日本一早いチューリップフェア』とあるように綺麗に咲いていた。
Fr20125


モザイカルチャーの名残りにも、花が植えつけてあり綺麗に見えた。
Fr20124


Fr20123


温室に入るとバレンタインデーの飾りが目に付いた。
Fr20121


Fr2012


少し疲れたので、ジュースとグリッシーニにチョコレートの付いたボリュームのある菓子を食べて元気を出した。
Gri


2012年1月20日 (金)

さぬきうどん 野の香

夕方は金・土・日しか営業していないうどんを久しぶりに食べに行った。
浜北サンストリートの東側にこっそり建っている『野の香』で、夜になると入り口がわからない。
http://sanukiudonnonoka.hamazo.tv/e3399965.html

今日も釜揚げと竹輪の天婦羅だったが、いつも同じものを食べているみたいだ。
Kamaage


うどんはツルツルの讃岐うどん、竹輪は香川県観音寺から取り寄せている、卵は半熟を天婦羅にしていて結構あっさり食べられる。
Chikuwa_2

家内はエビ天にぬるめのうどん、よくわからないが食べやすい暖かさらしい。
エビ天は2本あるので1本は私が貰い、代わりに竹輪を1本あげた。
Ebi


うどんが来る前は、味噌おでんをいただいた。こんにゃく、厚揚げ、つくねと全て120円で安くてうまい。

2012年1月17日 (火)

テレビが映らない相談

班長さんから我が家に、○○さんの家のtvが映らなくなったと連絡があった。
おばあさんひとり暮らしの家で、日曜日にケーブルテレビの撤去訪問があった時から映らなくなったそうだ。

急いで会社から帰ったら、すぐに訪れた。
アンテナやケーブルテレビの所を外からチェックしたが異常なし。
家に入ってテレビのスイッチを入れたら表示が『BS4』になっていた。angry
おばあさんにパラボナアンテナある?と聞いたら無いと言うので『地上D』ボタン押したらデジタル放送がしっかり映った。
間違えてBSボタンを押してしまったらしい。
そんなボタンがあるなんて知らないというのでしっかり説明してきた。
簡単なことでも解らないと大変だと思った。

おばあさんはこれで相撲が見れるとたいへん喜んでいた。happy01

『いつでも声をかけてよ』と言って帰ってきた。

2012年1月14日 (土)

お茶蕎麦

昼に金谷の『お茶の郷』へ茶蕎麦を食べに行ってきました。
本当は冷たい茶蕎麦を頼んだのに、温かい茶そばが出てきました。
おひとよしな私は、即いいよと言ってそのまま食べました。
Moegino


ザルの茶そばは、桜海老の天婦羅が大きいが、温かい方は小さい。
いらない五目すしも付いているが、しっかり食べた。
デザートは写真を撮るの忘れた。happy02


晩御飯はアピタで駅弁大会をやっていたので出かけ、大好物の『ますのずし』を買ってきました。
一年の間には10回ぐらいは買っています。
Masu1


箱から出すとこんな具合で
Masu2


蓋にはラベルが張ってあるが、よく見たことは無い。
Masu3


蓋を開け付属のナイフで、縦横斜めと8等分する。
多分皆同じようにカットしていると思う。
Masu4


1個を抜くとこんな感じになる。
Masu5


ああ美味しかった。happy01

2012年1月12日 (木)

アコーディオン カードケース

若い頃に洋裁を習っていた家内が、昨日から何か作っていると思ったらアコーディオン カードケースを作っていた。
Card


形は10cm角ぐらいの大きさで
Dscf7981


開くと中には16枚のカードが入る
Dscf7984


カードはこのように入る
Dscf7985


今は、向いの奥さんに頼まれたと2個目を製作中。

そういえば、先日ウェルシーズン浜名湖に泊まるときに丸い座布団を持って行った。
どこで使うのかと思ったら、ホテル内の洋服屋さんのレジ前の椅子に載せるのだそうだ。
今度行ったら写真を撮ってくるか・・・

2012年1月 9日 (月)

小国神社とマリオ

正月恒例の小国神社に初もうでに出かけた。
9時30分ごろ家を出たが、小国神社の駐車場より大分前から渋滞weep
参道も入り口付近は大混雑、半ばまで歩くと少し空いてきた。
Douchuu_2

鳥居の近くに来たら人もまばらでビックリ
Ootorii_2

参拝し家内がおみくじを引いたら『小吉』、このくらいが一番良いのかもしれない。
上があるから・・・
Omikuji_2


本殿の左側に毎年干支の飾り物があるが、今年の竜は立派だった。
Ryuu


休憩所が綺麗になっていたので入ると、奥には水洗トイレ、その前にはご神木で出来た大きなテーブルが構えていた。
Shinboku_2

小国ことまち横丁で開運だんご5本と煎餅の詰め合わせを買って帰ってきた。
Dango_2


だんごはうるち米100%で、もちもちしていてとてもおいしい。
以前は少し甘いような気がしたが、最近はしょうゆダレが良い。

午後はイオン浜松市野店にショッピング、と言っても家内の洋服の買い物のお伴。shock
今年になって何回目になるのやら・・・
私はスーパーマリオ3Dランドとマリオカート7のソフトを買ってきた。
Mario_7


2012年1月 7日 (土)

ウェルシーズン浜名湖へ

昨日、終業後家に帰ってから身支度をして舘山寺にあるウェルシーズン浜名湖に出かけた。
到着したのが6時10分頃で、非常に混雑していたので駐車場は第2駐車場
部屋に案内されたのは6時30分頃で部屋にはいつもの折り紙があった。
Dscf7950


夕食は7時からと言うことで部屋に着くや否や急いで風呂に出かけた。
『ひとときの湯』が一番近いので、そこにした。
宿泊客しか入れない風呂なので、いつ行っても空いているのでお気に入りの風呂だ。
Img04


10分ぐらい浸かって急いで出てきた。

夕食は、和風ダイニング『花扇』で和風創作会席料理、睦月の膳
http://wellseason.jp/html/resutaurant/dining_index.html
おすすめ一品料理は私がアワビで家内は牛ステーキ。
プレミアム会員の特典で、今回は鯛のかぶと煮がプレゼントされた。
Dscf7968


バイキングと違って落ち着いて、ゆっくりいただけた。
Wel1

食後、家内は行きつけの洋服屋さんで買い物し、その後はガーデンラウンジ 四季に出かけてグリーンティとアイスクリームをいただいて部屋に帰ったら11時になってしまった。
Wel5

今朝はバイキングでたっぷり食べ、風呂も入らずに帰ってきた。
Asab

帰りに、オルゴール館で買い物をして10時10分に帰ってきた。

あまりに短い時間だったので、行った気がしないと家内に言われたが、同感smile

2012年1月 3日 (火)

無線LANの設定

ケーズデンキで無線LANを安く売っていたので買ってきた。
2,599円なのでビックリ!happy01

つなぎかたガイドを片手に設定を行った。
簡単に設定できると思ったが、パソコン側の設定やら親機の設定でPPPoEルータモードの設定が必要で簡単ではなかったが、ようやっと1時間ほどかかって繋がった。
説明書を先に読んでおけば、もっとスムースにできただろう。

動きは有線LANの時とあまり変わらない。11nタイプを使用しているためか?

明日はニンテンドーDSを無線LANに繋ぐ予定。本来はこれが目的で買ったのだから・・・
Warpstar


2012年1月 2日 (月)

寝不足気味だなあ

今日は妻の両親の実家にお年始回りをした。
毎年恒例で2日に行くようにしている。

浜松ICから東名高速で三ヶ日ICまで行き、西に進み本坂トンネルを抜けて愛知県に入り、まず父親側の実家へ訪れた。
平野と言う地名で柿やブドウを作っているので、そのシーズンにはお世話になっている家だ。

次いで、母親側の実家の当古と言うところだが、この家は学校の先生家族で少々緊張するが、いつも快く受け入れてくれるので話も合い長居をする。
今日は抹茶と甘酒をごちそになってきた。
テレビでは箱根駅伝が終盤になり、東洋大学が調子よくて柏原につなぐ前にトップを走っているので、もう往路優勝は決まったもんだと思っているが、先生の息子が早稲田なので黙って見ていた。
大量の野菜をお土産に帰路についた。

三ヶ日ICから入り浜松西IC近くになったら渋滞が始まったので浜松西ICで降りて、はま寿司で遅い昼ご飯を食べた。
回転寿司だけれど、ネタは良い。

お腹がふくれてきたので我が家に帰ろうとしたが、少々寝不足気味で眠たくなってきた。
愛用しているガムで眠気を覚ましながら到着。

家に帰ってからは二人とも爆睡したらしい・・・

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

Hagaki


毎年正月は決まったコースがあり今日もその通りになった。

いつもは余り料理を作らない妻が雑煮を作り、私が膳に着くと新年の挨拶を交わす。
その時お年玉を少々あげる。

午前中に妻の実家豊橋に行き、義姉同伴で向山霊園で両親の墓参り、その後は義姉の家で御節の昼食。
3時頃豊橋を出て、私の実家新居へ向かう。
姪と子供達がいて、神経衰弱やゲームを行い5時を過ぎると家に帰る支度をして帰路に着く。
大体こんな調子で一年が始まる。

兄と子供はふざけるのが好きだ
20122


明日は、豊川方面にある妻の両親の実家へお年始に出かける
両親が生きているときからずっと行い、亡くなってからも継続している。
本当は箱根駅伝を見たいのだが、義理堅い妻の要望なので仕方ない。
箱根駅伝はBSでダイジェスト版があるので、それで我慢wobbly

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ