最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月23日 (木)

お雛様の配置違い

先日急いでお雛様を飾ったが、どうも色々間違えていた。
菱餅を乗せる台が上下逆だった。
もう一点は中央の花が生けてある台の向きが違っていた。
家内がカタログと照らし合わせてみたら、違っていることが解ったらしい。
Hina10


お雛様の前にテーブルを置き、そこに今までの小さい雛を飾りお菓子を添えた。
小さい雛もその時の思い出があって良いもんだなあ・・・
Hina12


2012年2月20日 (月)

待望の雛

家内の幼少からの望みであった大きい雛人形を、今日買ってあげた。
本当はもう少し安いものを買うつもりでイオンに出向いたのですが、すでに在庫が無くて希望の倍ぐらいの、かなり良いものを買ってしまった。

家に帰って急いで飾ったので少し傾いているところもあるが立派なものだと自画自賛。
Hina


晩御飯は五穀屋で田園定食をいただき、いつも健康的な食事だと思って全て食べてしまう。
Denen


2012年2月19日 (日)

梅の開花も遅い

先日、家内が雛の吊るし飾りを作ったので、それを吊るす物を作り色を塗った。

・まず丸鋼がツルツルしているのでペーパーで擦り下地をつくった。
Ume1


・ペンキは黒で刷毛もケーヨーでーツーで適当に買ってきた
Ume2


・家の中でストーブをたいて椅子に乗せてペンキを塗っていたが、天気が良くて外も温かいので外で塗ることにした。
Ume3


・玄関のドアの下が少し剥げていたので、ついでに塗っておいた。
Ume4


昼からは陽気につられてフルーツパークに散歩に出かけた。
梅は紅梅が咲きはじめで、白梅はこれからといったところ
Ume5


Ume6


Ume7


イチゴ狩りの東側に新東名のサービスエリアが出来ると聞いたので見に行ったが、ここら辺か?
Ume8


フルーツパーク東側をほぼ回って約6,000歩の散歩でした。

2012年2月18日 (土)

お茶シャブⅡ

2月4日に行ったばかりなのに、又行ってしまいました。
牧の原は快晴で富士山が綺麗に見えバッチリ。
丸尾原に着いたのは午後1時ころになり、今日は二人ともお茶シャブにして他にはキリンレモンと桜エビかき揚げを頼んだ。
まずはお茶の葉の天婦羅と茶塩
Ma1


次に茶スープと昆布が入っている大きな鍋が運ばれ、材料も来た。
前回よりも脂身が少ない気がした。
料理長も今日の肉は良いと言っていた。
Ma2


スープが煮えてきたので、シャブシャブの開始
家内の顎がとがっている。2週間で3キロやせたそうだ。
Ma3


副食の方も結構豊富で、一つ一つが手が込んでいて美味しい。
Ma4


桜エビは別メニューで一人前頼んだが、それを二人分に盛り付けてくれた。
つけ汁も2個あったが、茶塩でいただいた。

Ma5

食後は隣の土産店『逸品館』でクッキーや鼻炎に効果のある紅富貴のお茶を買い帰ってきた。

工場見学や体験のできる建屋の壁に、お茶の種類が貼ってあった。
元は同じお茶の葉でも加工方法で名前が変わる。

Ma6_2

2012年2月13日 (月)

タブレットで書いてみました

なかなか面白いけどやっぱり操作がめんどくさい。
昨日は姉としゃぶしゃぶを食べに行きました。

今からは、入力が面倒なのでパソコンに切り替えました。

場所は豊橋の葦毛湿原近くの『せいろ蒸し絹さや』でメニューは豚しゃぶ
せいろ蒸しコースやその他は一応吟味したので、残りのメニューにした。
箸置きはいつも違う言葉が書いてあり、内容も感心する。
Mame


食材は一人づつで、結構大盛り 皆食べられるかな~
Kinu2
肉は綺麗ですが、少し厚くて多い。
Kinu3


皆で一つの鍋をつついて食べましたた。
Kinu4


デザートは杏仁豆腐
Kinu5


2012年2月12日 (日)

フェルトハウス

雛のつるし飾りを持って行ったときに、別にフェルトハウスも持っていった。
こちらはすでに製作されており、ケースに入れてと頼まれていたが、ようやく入れた。
Fel2


Fel1


2012年2月11日 (土)

雛のつるし飾り

一年がかりで作っていた雛のつるし飾りが完成し、酒井さんのところに届けた。
1列に11個、一つの輪に5本吊るすので計55個の雛が吊るされている。
左右2個で対になるので、合計110体の大掛かりな物だ。

Dscf8058


Hina4


一つ一つは手が込んでいて、好きでなければとても出来ない。
Hina8


Hina7


Hina6


Hina5

持って行く前には、一つ一つしみじみと眺めていた。

Hina10


2012年2月 4日 (土)

お茶シャブシャブ

昼にグリンピア牧の原ある丸尾原へお茶料理を食べに行った。
店の人が、お茶シャブシャブあるよと言ってくれたので頼んでみた。
お茶の葉天婦羅はいつものように出てきた。
茶塩をつけていただく。
Maru1


コンロとお茶が入った容器が運ばれ、ガスコンロで煮たてた。
Maru2


やがて肉が運ばれよく見たら脂身が多くビックリ
Maru3


お茶と昆布が煮えたぎったところに、肉を入れ食べてみると意外とあっさり味。
やみつきになりそうな料理だ。
Maru4_2

家内はいつもの朝比奈原 膳で、お互いの好きなものを交換して食べた。
Maru5


帰りに遠鉄百貨店によって、梅の花の弁当他を買って晩御飯とした。

2012年2月 2日 (木)

珍しい雪

温暖な浜松にも雪が降る
最近は寒い日が続き、とうとう今シーズン2回目の雪が降った。
会社に来て野球のグランドを見たらまっ白!!
Yukiari

子供たちは喜ぶが、大人はちょっと・・
夜中から降り始めた雨が雪になったみたいで暫くは積もっていたが、やはり直ぐに溶けてしまった。
Yukinashi


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ