最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

わび助へ

豊橋の姉が一昨日予約してくれた『わび助』に久しぶりに行ってきました。
今までは日曜日と休日はお休みだったが、最近は休日営業になったと聞いたので早速出かけたわけです。
何故休日はお休みなのかというと、従業員の家族を大事にするオーナーの考えだそうです。
Wabisuke


Wabi1

昼のコースで食前酒から始まり、ホタルイカや蒟蒻の和え物、旬の筍など女性向のヘルシーな食事と言ったところで、薄味なのにしっかり味付けしているので私もお気に入りの店です。
今回はコースのほかにサーモンとアボガドのサラダを頼み予想通りの美味でした。
Wabi5

デザートのイチゴアイスと紅茶で今回は終了。次回はトマトのシャーベットの頃行きます。
Wabi7


今日のお客さんは全て女性で男性は私一人、そういえば店内の従業員の方々も女性ばかりだった。

2012年4月28日 (土)

葛城 北の丸で昼食

今月の北の丸昼膳は食事内容が良くて食べられる物ばかりなので、どうしても食べたいと家内が言うので出かけた。

先週は満席で予約が取れなかったが、今回ようやく予約がとれた。
家を11時20分に出発し、約30分のドライブで葛城北の丸に到着した。
Kitanomarumon_3


新装された椿の間に通され、椅子に座ると目の前は広々とした庭園が見え、まるで外で食事をしているような雰囲気だった。


Seki_4
左のほうを見ると延々と芝生が続いて景色だけでとても気分が良かった。

Higashi_3


料理は 北の丸昼膳で周りの席の人も皆同じ料理だった。
女性のグループばかりで、旦那は何をしているのだろう?と思った。
http://www.katsuragi-kitanomaru.net/dish/lunch.php#pankuzu

ご飯をいただく頃には、すっかり満腹でしたが
Gohann


デザートとコーヒーは別腹でした。
Dezarto


Cofee

土産に饅頭とキーホルダーを買い、帰りに記念写真を撮って又来たいねと言いながら帰ってきた。
Kitanomarumae


最近は回転寿司に行く機会が多く、久しぶりのごちそうでした。

2012年4月22日 (日)

雨の中のメーデー

午前9時ころ気がついたら雨が降っていた。
メーデー受付は10時までなので、9時45分ころ家を出て55分に着く予定だったが、駐車場が遠くて時間ギリギリだった。
傘をさしながらの開会式は比較的スムースに進んでいた。
Dvc00020


開会式が予定より早く終わり、餅投げが始まった。
餅はビニールでしっかり封印されていたので直接濡れることはなかった。
遠巻きに写真を撮りながら飛んできた餅を5個キャッチした。
Dvc00016


昼の焼きそばを買って帰ってきた。
今年は寒いメーデーだった。

2012年4月21日 (土)

八重桜満開

八重桜が咲いていると聞きフラワーパークに出かけた。
途中、チューリップも綺麗だったので思わずパチリ
Chuuripkirei


動物園入り口近くから八重桜の路が始まる
Yaezakura


八重桜並木は染井吉野よりも少し色が濃く見える
Yaezakuramankai


アップを撮ってみると、桜とは思えないボリュームがある
Yaesakuraup


北側にもう一つの道があり、吊橋付近には私の好きなコバノミツバツツジが咲いているので回ってみた。
Turibashi

クリスタルパレスに向かいオープンカフェで一休みすることにした。
ホットティとマンゴジュースにバナナケーキを1つ頼んで分けて食べた
Banana

帰り道にモザイカルチャー浜松のシンボルを修理しているところにあった。
今度はどうなるか楽しみだ。
Shuuri


売店に向かう途中でマンサクの花が立派に咲いていたので撮ってみた
正式な名前は ベニバナトキワマンサク 花は細い
Mansaku

2012年4月14日 (土)

雨の中花見に

雨がしとしと降る中をフルーツパークに出かけた。
目的はヒスイカズラとバーベキュー
フルーツパークに昼に着いたので、まずバーベキューハウスに直行
Aコースを注文
Yakinikusozai


Yakiniku

次にトロピカルドームでヒスイカズラが咲いているというので見に行ったが、まだ少し早かった。
Hisuikazura


来週ぐらいになると、もう少し賑やかに咲くだろう。
とりあえず、アップで撮っておいた。
Hisuikazuraup


色は翡翠色でとても綺麗だ。お気に入りの花です。

ついでにバナナ園とパイナップルを撮っておいた。
Banana


Pain


アーモンドは終りに近いが、見に行ったらやっぱり寂しかった。
花桃と桃は盛りを迎えていた。
Momoen


Hanamomo


ビワの収穫体験があったので寄ってきた。
2ヶ月ぐらい早いので大丈夫かと思ったが、すごく甘かった。
Biwa

12個買って600円で1個あたり50円。先日までは1個100円だったそうです。
帰りにナシの花が満開だったのを思い出し、遠回りをしてきた。
Nashinohana


桜は満開を通り過ぎ、落花盛んというところかな
Sakuranomichi


午後3時に新東名が開通するので、待っていたら最初の車が橋を渡るのが見えた。
Shintoumei


2012年4月10日 (火)

浜名湖SA

仕事を終え家に帰ってから、東名を飛ばして浜名湖SAに晩御飯を食べに行った。
メニューは豚汁定食、いつもこれに決めている。
Tonjiru


食後はレストラン南側の桜小路を散歩した。
夜桜も明日は雨で散り今日で終わりかと思い来たのが本音で、桜はちょうど満開を迎えていた。
Samui


Hamanakosasakura


一周散歩して車に戻ろうとしたら、出店は閉まっていたが、綺麗な灯りの花が咲いていた。
Yorunosa


2012年4月 8日 (日)

桜とチューリップ

浜松市フラワーパークに桜とチューリップを見に出かけた。
9時半ごろ駐車場に着いたが、すでに半分以上埋まっていた。
年間パスポートの期限が切れたので、発行を依頼し中に入った。
まず目についたのが、桜とチューリップのコラボ
Churipunomae


少し北側に歩くと桜が見事に咲いていた。
Sakuratosora


その後東へ行くと、毎年あるチューリップの小道が満開だった。
Tosakura


フラワー号も桜をバックに元気よく走っていた。
Furawergou


桜のソフトはシャーベット状で非常に冷たかった。
Sakurasofuto


2012年4月 2日 (月)

桜は満開近い

豊橋向山公園を覗いたら、桜が結構咲いていた。
Mukaisakura1


昼ごはんは釜飯を食べに行くことにした。
釜めしのひのき茶屋で、まだ牡蠣があったので早速注文
前菜は刺身とホタルイカの煮つけに和え物
Kamahi1


釜は席についてから約10分で出来上がり。
Kamahi2


牡蠣は大粒で黒いので新鮮だ。
Kamakaki


デザートをいただく
Kamadeza


ここまでで汗びっしょり。
快感!!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ