最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

バガテル公園でバラ観賞

河津バガテル公園にバラを見に行った。
ちょうど満開で見応えがあった。
Ba2

Ba3

2012年5月30日 (水)

ホタルを見ました

伊豆の大川温泉ホテルに出かけ、いまホテルを見に行きました
少しだけ飛んでいましたが、目の前まで来たのには驚きました。


2012年5月29日 (火)

カーナビ地図更新できず

昨日カーナビ地図の更新をしようとデータを取りDVDに焼いたが、二つ失敗した。
・データは圧縮されており解凍しないでコピーしてしまった。
・ファイルを開きなしにフォルダーのままコピーしてしまった。bleah

ちょっと急ぎ過ぎたので、今日再トライした。
Map


mapのチャックをほどいてmapのフォルダーを開き、中身のファイルをコピーでOKとなった。
今日はCD-ROMに焼いてカーナビに突っ込んだら自動で動いた。
基本通りやれば簡単にできた。明日は新しい地図に更新する予定です。

いつどこで更新するか?
新東名を走りながら確認します。

行先は伊豆大川温泉ホテルで目的は蛍の観賞
http://www.izuohokawa.co.jp/news/2012/04/post-1.html

去年は梅雨に入ってしまってチャンスを逃したが、今年はなんとか見れそうだ。flair

2012年5月28日 (月)

カーナビの地図更新

カーナビの説明書を読んでいたら、購入後3年間は無料で更新できることが分かった。

早速更新しようとしたらGAZOOのIDやパスワード、それに車の車体番号などが必要だった。
先ほど手続きをしてダウンロードに15分かかった。
DVD-Rに焼いたところ2分ぐらいいて出来た。
明日はカーナビに導入するつもりだ。

いとこ

母方に同級生のいとこが二人いたが、二人とも亡くなってしまった。
一人は外科医をしていたが、10年ぐらい前に病気で亡くなった。
もう一人は大阪で運輸業をしていたが、先日急に亡くなり今日がお葬式だった。

二人とも家が近かったので、子供のころは一緒によく遊んだ。
成人してからは余り交流は無かったが、法事のときにはちょくちょく逢った。

まだまだ若いので非常に残念だwobbly

2012年5月26日 (土)

運動会

私の小学校時代は、虚弱体質で運動会は嫌いだった。
中学校に入ると学校手前に急な坂道が続き、遅刻しそうな私はいつも駆け足で坂を登っていた。
三年生になった頃には、少し走るのが得意になっていた。
高校に入ると兄と同じ陸上部に入り、背が低くて足が短い私は中長距離を選んだ。
そして駅伝では、少し活躍できた。

今日は近くの小学校で運動会が開催されたので、覗いてみた。
皆んな元気に走る姿には感動した。
それにしてもリレーを走る子供は背も高くて速かったなあ・・・
Dscf8651


組体操やダンスもまとまっていて立派だった。
久しぶりに若返った気がした。
Dscf8642


Dscf8648


2012年5月19日 (土)

米寿のお祝い

親戚の叔父さんが6月30日に米寿を迎えるとあって、舘山寺サゴーホテルで昼にお祝いを行った。
Beijyu2

兄弟が多いので、孫などをあわせて参加した人は37名にもなった。
会場は大広間一部屋を借り切りで、それこそ大宴会となった。
Beijyu


12時から3時まであっという間に時間が過ぎた。

帰りにフラワーパークでバラの花を見て、イソトマの苗を買って帰ってきた。
Baraen


2012年5月12日 (土)

新茶の季節

お茶の季節になったので、牧の原に出かけた。
掛川道の駅で用を済ましてから、小夜の中山経由で牧の原に到着。
まず、高柳製茶に寄って紅茶のダックワース゛とお茶つみダックワーズをかなりの量(買い物籠に一杯)購入
http://www.makinohara-cha.com/c_2.html
これなら誰にも喜ばれるお菓子だ。

次にグリンピア牧の原へ昼食を、午後1時ころなら席が空くと電話で確認したのでちょうどその時間に到着。
席は空いていなくて暫くは玄関先で待機していた。
席に案内され食事をしている時、午後2時を過ぎていた。

食事内容は丸尾原で、牧の原膳とお茶のシャブシャブを頼んだ。
http://grinpia.com/c_4.html

お茶のシャブシャブは季節限定だったが、まだメニューにあったので思わず頼んでしまった。
肉はばら肉だが、お茶湯に入れるとあっさりしていて美味しく食べられる
Niku
茶飯に茶うどん、桜エビと茶葉の和え物等はなんとなく健康食に思える。
Chameshi


シャブシャブは少し熱かったが、汗もかかずに美味しく食べられた。
Chanabe


又行きたくなる店だ。


2012年5月 5日 (土)

フラワーパークで散歩

先ほど書いていたブログが突然消えてしまった。
とりあえず写真を羅列したい。
カキツバタの池
Frow1_2


Frow2_2


Frow3_2


日本庭園方面の池で鯉に餌をあげていた
Frow4_2


白藤と長藤の棚
Frow5_2

噴水とウォーターバルーン、中の人はこけている
Frow6

大温室の入り口、いつもはベゴニアだが今日は壁も綺麗だった。
Frow7_2


ヒスイカズラは欄の上に咲いている。
フルーツパークに比べると貧弱か?
Frow9


暑かったのでソフトクリームを・・・
Frow10


前回工事中だったが、どこが変わったのかなあ
Frow11


2012年5月 3日 (木)

フルーツパークでヒスイカズラと白藤を

昼から雨が上がってきたので、フルーツパークに出かけた。

中に入ると出迎えてくれたのはキュアメロディでポーズまで取ってくれた。
Pri

まず目的のヒスイカズラを見にトロピカルドームに入ると、前回は一房だったが今日はたくさん咲いていた。
Hisuikazura


Hisuiup


次に白藤を見に行った。
フラワーパークに移動したと記事を読んだことがあったので、無いのかと思った。
Shirofujito


Shirofujiup


八重の藤は散りかけていて、道路が花で滑った。
Yaefuji


バーベキューハウスでフルーツの盛り合わせとアーモンドコロッケを頼んだ。
Fro1
Armondocolo

気になるビールがあるのでチョット持ってみた。こんなでかいの本当にあるのかな
Kininarubear


帰る頃にはお天気も晴れてきたので、新東名の浜松SA方面に行ったら、東名のSA内は大渋滞していた。
もう少したったら行くことにするかcar

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ