最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月28日 (火)

鎌倉パスタ

浜北アピタの鎌倉パスタから案内が来てると言うので出かけた。
店に入る前に内容を読んだら期限切れだったが、入ることにした。

大盛りサラダと
Saradaoomori


メインはいつもの厚切りベーコン カルボナーラでパン付き。
Carubo


Pan

カルポナーラとパンは熱々で、猫舌の私には大変だったがとても美味しかった。happy01

2012年8月27日 (月)

はま寿司新メニュー

会社から急いで帰り、浜松ICから浜松西ICまで飛ばして『はま寿司』へ直行。
まずはサラダから注文。
Sarada


秋刀魚があったので炙りから食べてみた。
Sanmaaburi


割と行けたので思い切って秋刀魚の生を食べたら鯵みたいで脂がのっていた。
Sanma


サヨリは新居に居たころよく釣って塩を振りかけ焼いて食べた思いが強い。
思い出して食べたら殆ど生だった。でも美味かった。
Sayori
キツネうどんはよく食べたが、今日のキツネは2枚に切ってあった。
汁も飲みやすく、食べやすいと思った。
Udon


デザートは杏仁豆腐が定番だが、今日はプリンが美味しそうだったのでこれにした。
その前にサーモン1個をペロリ。ボリューム満点だ。
Purin


秋刀魚とサヨリは新しいメニューだった。
満足、満足。

2012年8月26日 (日)

豊橋 磯兵衛で

甥の10年祭があり、豊橋に出かけた。

昼はいつもの磯兵衛で新鮮な魚料理をいただいた。

http://www.isobee.net/

まずは前菜とタラバガニでボリューム満点2人も食べた。
Taraba
アサリの蒸し料理は苦手なので家内にあげた。
Asari


魚の煮つけはボリュームがあり、味もしっかりついていて美味だった。
Sakana


ごはんはいつも寿司で少し多いくらい。
Sushi


渥美半島はメロンの産地なので、甘くておいしいメロンがいただけた。
Meron


今日気が付いたのだが、靴は履かなくても痛む。
法事の時ぐらいしか黒い靴は履かないが、靴底が傷んでボロボロになっていた。
砕石が食い込んで気が付いたのだが、底を直すより買い替えるか。

2012年8月25日 (土)

夜の浜松SA

午後6時近くに急に思い立ち、新東名浜松SAに食事に行った。
当初は私は親子丼、家内はエビチリソースとメニューが分かれた。
(両方とも上り線のSAにある)

浜北ICから入り浜松SAのETCで降りてフラットパーク上り線に行く予定だったが、下りのSAに何があるか興味もあったので寄ってみた。
とんかつの『せんざん』があったので、ヒレカツ定食とソースかつ丼を頼んだ。
両方ともトン汁付だ。
Hamamatusa1


夕食用にスーパーで味噌カツを買ってあったので、『何でここまで来てトンカツ食べなければいけないの』と家内に怒られた。
何故かトンカツが食べたかったのだ。happy01

帰りに外に出たとき、壁のピアノが目立った。
色や明るさが変化して輝いていた。
Hamamatusa


2012年8月24日 (金)

パルパル

朝のバイキングは混雑すると思い、7時過ぎにレストランに行き食事をとった。
8時ころ食事を終えて帰るときには、順番を待つ人が廊下に溢れていた。
パルパルには開店前から並び、一番でバッケとかくれんぼに入った。
P1
その後はゲームセンターに入りびたり
P2


P3

P4


P5


P6


P7

P8


昼はウェルシーズンに戻り浜八景で各々頼んで食べた。
P9


子供たちが本を読みに行ったので、大人はかき氷をこっそり頼んで食べることにした。
P11


突然子供が現れ、かき氷を見つかったのでパフェをおごった。
P10


2012年8月22日 (水)

ウェルシーズン

ご近所さんと計5人で、夏休み恒例のウェルシーズンへ昼から出かけた。
今日のメインはプール。
1000283


1000357

夕食は5時からバイキング。
Baikingu


夜はパルパルで花火大会。

ホテルロビーではビンゴ大会と忙しかった。

Bingo


Bingocard


2012年8月21日 (火)

さと

晩はさとにでかけた。
夏限定の食彩 四季めぐり膳とステーキ和膳とコーラを頼んだ。
Sato2


Sato3

今日は店員のミスが多かった。
コーラはすぐに持ってくると言ったのに忘れていて、膳が運ばれても持ってこなかったので『これですべての物が来ましたか』と念を押してきたので、『すぐに持ってくるコーラが来てません。』と言っておいた。
店員間の連絡ミスだと思う。
次は運んでくるときに、家内の味噌汁をこぼしてしまった。
すぐに交換しますと言っていたが、お盆の中の汚れはそのままで家内が掃除していた。
もう一つはデザートにかき氷を頼んだとき、私のミルクを家内の抹茶のかき氷にもかけてしまった。
余り甘いものが好きではないので、甘い甘いと言いながら食べていた。
わたしの小豆ミルクは絶品だった。
Sato4


さとの壁には面白い言葉が飾ってある。
その一つ『焼け石にみずな』思わず笑った。
Sato1


宮口で花火大会があったので、遠回りをして家に帰ってきた。

2012年8月20日 (月)

豆苗の変化

一週間ほど前に豆苗を買い、葉の部分を使用したので軸をカットしたが
水を与えただけで、買った時と同じように成長した。
P1000279


ピンクの線あたりでカットした。
今日見たら大分大きくなっていた。
P1000278


次回はカットした写真も掲載します。

スシロー

会社から帰ってすぐに東名浜松IC南にあるスシローに出かけた。
目的はエビのから揚げとバジルサラダ、特にエビは頭からしっぽまで食べられて美味しい。
Umaiebi


サーモンは味は良いが、玉ねぎのスライスはかっぱ寿司に負ける。
Dvc00011


イカの耳が気になったので食べたが、少し硬かった。
うどんはいつもキツネと決めている。油げの味と柔らかさは絶品だが、揚げ球が多すぎる。贅沢か?

2012年8月19日 (日)

突然のお呼び

昼に豊橋の平野から電話があり、葡萄が準備できるとのことを家内が受け、3時頃行きますと返事をしておいた。と涼しい顔をして言うのでビックリ。

コンビニで昼ご飯を買ってあったので温めて食べ、身支度をして2時に出かけ東名を飛ばしていったが、3時過ぎに到着。

5パック入りの箱を9箱と切り落とした葡萄の詰め合わせ5パックに、バラの葡萄2箱と沢山の葡萄をトランクと後ろの席に積んで帰ってきた。
Dvc00026


少し呆れた話でした。

2012年8月18日 (土)

障子紙の貼り替え

夏休みの間に行おうと思っていた障子紙の貼り替えを行った。
と言っても和室の4枚だけです。happy02
昨日、ケイヨウデイツーでアイロン用の障子紙4枚分を買ってあったので、朝気が向いたときに始めた。

まず障子を外して古い紙をアイロンで温めながら剥がし、竹の柄で2倍強いアイロン貼り障子紙をアイロンで貼りつけていたら、柄が逆だった。
まあいいかと思ったが、剥がして正規の向きに直して貼り換えた。

4枚貼り替えで約2時間かかった。
P1000277


昼からはララポートに出かけた。
結構広いので5,000歩も歩いてしまった。

晩は亀庵有玉店に出かけ、刺身御膳をいただいた。
Dvc00018


家内はいろどり御膳。
Dvc00023
亀庵で美味しいと思うのは、まずご飯、そしてうどん、次にヒレカツで刺身は普通、天婦羅はカリカリで美味しい。
大体が美味しいが、小食の我が家にとっては量が少し多すぎるのが難点だ。

食後のいもっこソフトは大好きで良く頼む。
イモは熱くてアイスクリームで冷やしながらフウフウと言って食べる。
別腹なのでぺろりと平らげることができる。
Dvc00014


夏休みも残り1日となってしまった。計画していたことは大体実施できたが、梅の花だけは行けなかった。
明日は写真の印刷と音楽CDの製作が待っている。

2012年8月17日 (金)

フルーツパークで無花果狩り

フルーツパークで無花果が収穫できると記事を読んだので出かけた。
P1000252

10時ころ到着し暑いのでチューチュートレインで行くことにした。
待ち時間の間、エスカレーターを覗いたら余りにも急勾配でビックリ。
何度か乗ったことはあるが、眺めたのは初めてので・・・
P1000254

途中ナシ園を横目にして無花果園まで乗って行った。
P1000256

無花果園はハウス内にあるので、猛暑で汗びっしょりになった。
P1000258

無花果は切りたての時に白い汁が出るので、しばらく切り口を下にしてから籠に入れる。
P1000260

ときめき橋を渡り展示室に入ることにした。
Ichijiku


展示室では冷房がビンビンに効いていたので、しばらく涼をとることにした。
下調べで『ぷるぷるジェルキャンドル作り』を18日までやっているとわかっていたので家内に勧めた。
ガラスカップにカラーの砂やガラスの飾り物をセットして、蝋を流し込んで固める物で何度か作ったことがある。
P1000265


P1000267

P1000271

蝋が固まるまで30分はかかると言うので、展望レストハウスで昼食をとることにした。
スパゲティとかき氷、家内はチャーハンにコーラで暑かったので先に冷たいものを食べた。
Ichjiku2

P1000274

家に帰ってイチジクを並べてみたら大小合わせて27個あった。
柔らかくてつぶれた物が数々あったが、熟した物を収穫したので仕方ないか…
P1000275


2012年8月15日 (水)

長坂養蜂場へ

午後からバイパスを飛ばし私の実家(新居)に出かけた。
兄夫婦と墓参りに出かけた。
その後、父親の所に寄ってから浜名湖岸に沿って三ヶ日の長坂養蜂場に5時ころ到着。

http://xc528.eccart.jp/x942/item_detail/itemCode,1708

Hachi1

店に入ると必ずはちみつドリンクのサービスがあり、今日は『はちみつ柚子』で冷えていてとてもおいしかった。
中庭には3つのミツバチ箱が置いてあり、ミツバチが盛んに働いていた。
Hachi6


Hachi2


古い井戸も趣があって眺めていると心が休まる。
Hachi4

買い物をして帰りはレークサイドウェーから東名三ヶ日ICに入り東名を浜松ICまで飛ばして帰ってきた。
何かと忙しい日々だったが、明日からは自分のことが少しはできそうだ。
とは言っても、庭の芝刈り、障子の貼り替えが待っている。┐(´д`)┌ヤレヤレ

2012年8月14日 (火)

墓参り

お盆なので墓参りは当たり前ですが、今日の墓参りはちょっと変わっている。

雨が降る中、東名高速で浜松ICから浜名湖SAまで行きトイレタイムを取り三ヶ日ICで降りる。
浜名湖SAはガラガラ状態。
Hsa

三ヶ日ICから西へ走り本坂トンネルをくぐり豊橋豊川方面へ行き、まずは家内の父親の実家の墓参り、次に母親の実家の墓参りと他人からすると何故と言うような行動です。
親の墓ならまだしも、もう一代先の方の墓参りです。
これは親の遺言なので毎年欠かせません。
無事墓参りを終え帰ろうとすると空は晴天になっていた。

三ヶ日ICから新東名に入り浜松SAで昼食をと思ったが、車を止める所がないのでビックリwobbly
バスやトラック駐車場以外に臨時の駐車場が奥に有りそちらに回った。
SA内の食事も席が満席であきらめようとした時、ト音記号の端の所に2つ席が空いていた。
以前から注目していた陳建一監修中華の鉄人の店で麻婆豆腐とラーメンの食券を買い呼び出しベルと交換してきた。
お茶とただの水を遠鉄マルシェで買って待っているとベルが鳴りだした。
カウンターに受け取りに行き、二つの盆を持とうとしたら無理だった。二回運んだ。
Hsa3_2

マーボ豆腐定食は普通の味を頼んだが、やっぱり辛い。
味は良く豆腐だけならいける。
チャーシューメンはちょっと麺が固めだがスープと刻んだチャーシューは抜群にうまい。
Hsa2


又ゆっくりと来て、こんどはエビチリに挑戦したい。

SA建物から出るとミストが出ていて涼感を味わえた。
Hsa4


2012年8月13日 (月)

遠州大念仏

午後7時ころから同僚の黒川さんの家で遠州大念仏が行われた。
念仏リーダーも同僚の高井氏であった。
K1


K2


K3


K4


K5


K6


K7


K8


K9


K10


K11


K12


K13


今日のランチ

今日のランチは豊橋の麺処勢川二川店で食べた。
http://www.segawaudon.com/

豊橋カレーうどんが有名だが、麺類はパスし三人三様のものを食べた。
姉はうな丼、家内は天丼、私は桜エビの天丼で少し盛りが多いので女性陣は少し残した。
Dvc00040_2


Dvc00039_2


Dvc00041_2

Dvc00042


桜エビはカリカリにあがっており、味も塩味で美味しかった。
付属の小うどんは、麺が異常に長くて食べるのに苦労した。

皆満腹で店を出た。

2012年8月12日 (日)

ABRIで寿司を

夕方アピタ浜北店にあるABRIに出かけた。
回転ずし店だが、殆どは注文で握ってもらう寿司やで少し高級感がある。
席に座ってお茶を用意していたら、カツオの握りが出てきた。
カツオは大好物だと言ってあるからかな・・・
Aburi4

鮮度がいいので、もう一皿追加した。

もう一つ好きなのはオニオンサーモンと天婦羅、エビ天はかなり大きく食べごたえがある。
Aburi3

締めは家内がコーヒーゼリー、私はフローズンマンゴーで汗も引いた。
Aburi2


帰りに店長に声をかけたら、ポーズを取ってくれた。
声と笑顔が最高に良い。
Aburi


うなぎパイファクトリー

昼からうなぎパイを買いに行くと言い出し、どこへ買いに行く?と聞いたらうなぎパイファクトリーと言うので出かけた。
日曜日とあって観光客がイッパイ。
特大うなぎパイが載ったトラックや
Upbusu


うなくんのキャラクター周りは暑いので余り人はいなかった。
Upcara


Upcara2


玄関を入ると見学希望の人であふれていた。
Upgenkan


盆の手土産用のうなぎパイ4箱と家庭用の味噌饅頭、南高梅と黒糖のひや蜜を買って
Uphiyamitu


Upregi


帰りには移動カフェうなくん号で、うなぎパイジェラートを買い暑い車の中で食べた。
Upic


Upic2


味はばつぐんに美味かった。
http://www.shunkado.co.jp/factory/ido_cafe.php

2012年8月11日 (土)

シェ・クボタ

午前中に長坂養蜂所に買い物に出かけようと東名浜松ICに向かった。
東名の道路情報を見たら浜松西ICから西の本宿まで渋滞と掲示してあった。
三ヶ日ICまで行く予定だったが、中止した。
一般道で行こうとしたが、カーナビの到着時間が昼過ぎとなっていたのでこれも中止。

とりあえず家に帰ることにした。
シェ・クボタの前を11時30分に通ったら、おかみさんが暖簾を出していたので、一番乗りで入ることにした。
http://www.comtown.jp/kubochi/contents1/index.html

家内は味付け卵付の照り焼き丼、充実小丼でデザート付
Don1


Don5


私はいつもは浜名湖の幸 南仏丼ですが、今日はサクッと味噌カツ丼とデザートで満足満足
Don2


カツの厚みは5ミリぐらいで、よくもこんなに薄く切ったかと思うぐらい。女性向かな?
Don3

カツも最高だが、味噌がうまい。
デザートは3種類ありボリューム満点happy01
Don4

マダムが綺麗なのに馴れ馴れしい。主人は無口。
我が家と同じようなコンビだ。lovely


ニンテンドーDS

浜松市野のイオンに昼から出かけた。
DSのいいのがあると言うので、一応見てみるかと・・・
当然赤いのを見た瞬間サンプルを持ってレジに向かっていた。

確かに今までの3DSより画面がはるかに大きい。
P1000190


これで4台になったが、私のは青いので他は家内の物
P1000189


P1000188


2012年8月10日 (金)

はま寿司

明日から夏休みだ。嬉しいhappy01
会社から帰ってから、東名浜松ICから浜松西ICまで飛ばして『はま寿司』へ直行。
Hamasushi

金曜日とあってやや混雑していた。カウンター席が開いていたので直ぐに通してくれた。

Hamatennai
あおさの味噌汁から始まり、好物のサーモン、鯵、コーンとすすむ。
Hamakoubutu


Hamaaji


はま寿司で気に入っているのは、サラダがあること。
Koubuthusanten


特にブロッコリーとエビサラダは2皿は必ず食べる。

Hamasarada


デザートは必ず杏仁豆腐。ごちそうさまでした。


2012年8月 8日 (水)

SMAPのCD DVD付き

先日TSUTAYAにインターネットでスマップのCDを予約した時、8月8日に発売だと聞いていたので、もう少しで届くと思っていたら今日宅配で届いていた。
DVD1枚,CD2枚歌詞カードと写真がセットになっている。
P1000186


豪華な箱を開けると
P1000185


CDは夏休みに入ってからゆっくり聞くつもり。

P1000183


2012年8月 7日 (火)

かっぱ寿司

久しぶりにかっぱ寿司に出かけたら、少し雰囲気が変わっていた。
まず注文用のタッチパネルが今までは感度が悪いところもあったが、今日は快適だった。
Tachipad


いつものように、あおさの味噌汁をまず頼み、味が濃いのでお茶用のお湯で薄める。
Aosa


他の回転寿司より優れているのは、オニオンサーモンで主体として食べている。
Sermon


カツオのポン酢や鯵、などは普通だがまあまあいける。
Ponzukatuo


それにしてもレーンの上には何も流れてこないし、注文してもなかなか新幹線は来ないなあ
Sushikonai


締めには、油揚げが美味しいきつねうどんで後はデザート。
Kitune


今日はまろやかな特製プリン。ほんとにとろけた。
Purin


寿司だけでも結構書けるなあと思いました。

回転寿司は『はま寿司』が一番で『すしろう』は待たされるので時間がカギ、くら寿司は衛生的だがネタがいまいちか、ABURIは高いし、鮮太郎は頼むとき声を出して言わなければいけない。

どこも毎月出かけているので又報告します。

2012年8月 6日 (月)

フェイスブック


最近、大川温泉ホテルの料理長からフェイスブックを始めた案内があったので、私も登録し見るようにした。
見ているばかりではつまらないので、参加しようと思っている。

フェイスブックは友達とのつながりとあって、数人から友達コールが来た。
あれもこれも大変なので、同じ記事をフェイスブックに載せようと思っている。bleah


Facebook

2012年8月 5日 (日)

ブルーベリー狩り

昼から時間があったので、フルーツパークに出かけた。
36度の猛暑の中、ゲートをくぐる頃ふらふらになった。

行動はチューチュートレインで移動することにした。
Broo3


受付ではパラパラと人がいるくらいで、空いていた。
Broo2


大きいのを取ってと言われたが、どれも同じように見えた。
Broo1


写真を撮っている間に、家内は沢山取っていた。
Broo

二人分合わせて約1,200円だった。
P1000171

本来は隣の無花果が目当てだったが、まだ早いようで・・・
P1000172


帰りには新東名浜松SAでパンなどを買って帰ってきた。
P1000181


2012年8月 4日 (土)

さくら

掛川プレスホテル内にある『さくら』に出かけた。
Hoteru


Sakura


インターネットで調べて初めて訪れた。
メニューは家内が松花堂弁当、私は焼肉と寿司のセット
Sakura2


Sakura1


両方共に合格。

デザートはみつ豆と紅茶、家内はアイスクリーム
Sakura5


充実したデザートでした。

叉行きます。

2012年8月 1日 (水)

誕生日

今日は62歳の誕生日でした。
朝からお祝いのメールが、入ったりして実感がわきました。

会社ではAさんからお祝いのプレゼントがあり、思いもしなかったのでとても嬉しかった。
P1000159


晩は『梅の花』に行こうと思ったが、近場の『おばた』にした。
今日は暑かったので、丼一杯氷の入った上に刺身が乗っているお刺身定食にした。

家内は月替わりの膳で、鰻が入っていたので貰った。
店のおばさんとの会話も弾み、楽しいひと時でした。

誕生日はやっぱり良いもんだ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ