最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

台風の為ウエルシーズンに避難

台風が来るので、ウエルシーズンに午前中から来ている。
家はセキスイハイムなので大丈夫ですか、雨の音が嫌い為来ている。
昼はキツネうどん、よるはバイキングで腹一杯。
風呂はダイダラボッツチの露天風呂は駄目。他の露天風呂も強風の為入れない。
檜の湯に浸かってきた


20120930_150200_2


20120930_215254


20120930_150312_2


昨日の梨とイチジク

昨日の梨を袋から出してみたら意外と大きいのでビックリ!
P1000649


イチジクは木になっている時から、見が熟れており想像通りの美味しさだった。
P1000647


今から、台風が来るというのでウェルシーズンに出かける。

2012年9月29日 (土)

梨と無花果

もうすぐ10月と言うのに暑いけれど、フルーツパークに新高梨狩りに出かけた。
イチジクも収穫体験が実施されているので、先に行くことにした。
2012092912


下の方は終わり、上に実がなっていた。
2012092915


今日は籠2杯を目安に収穫。
2012092914


2012092918


向かいのキュウイはもうすぐ採れそうだった。
Kyuui


次に梨狩りに行こうとしたが、暑いので一休み。
Hitoyasumi


ハウスの中を通って行ったら、スターフルーツの花と実がなっていた。
Kolenshi


新高は梨の中でも大きい方で1個が700から800グラムもある。
Niitakaannai


採り方は上に持ち上げながら身を上方向に持っていくと簡単に軸が外れる。
Niitaka


袋を被っているので、中を確認してから買う。
Nashihukuro


6個で1,650円だった。
Hakari


帰り道は彼岸花が咲いている道を歩いて降りてきた。
Higanbananomichi


Higanbana


半日の行動でした。

2012年9月28日 (金)

カッパ寿司2連発

9月21日に浜北のカッパ寿司に出かけたばかりなのに今日また行ってきた。
先日はサラダメニューができたので紹介しようとしたが、回転寿司ばかりのネタなので止めた。

カッパ寿司のサラダは3種類で、コーンとサーモンに竜田揚げで、竜田揚げは単品か巻きずしで食べるので、サラダはコーンとサーモンを頼む。
Kattpasarada


コーンは玉ねぎ、大根、わかめなどが入っておりドレッシングとマヨネーズが掛かっている。
味は少し辛めだが美味しい。
Koon


サーモンはコーンの代わりに生サーモンが乗っていて、ドレッシングが掛かっている。
ちょっと酸っぱく感じるが美味しい。
Sermon


サラダは一皿100円と安い。

最近は家内がタッチパネル操作をしてくれるので、少し楽になった。
Kattpa


寿司はあいたと思うが、楽で安くてうまいのでなんとなく出かけてしまう。
減量の大敵だcoldsweats01

2012年9月26日 (水)

はま寿司

仕事を終え家に帰ったら、今日は『はま寿司』に行きたいと言い出した。
嫌いではないので出かけることにした。
東名高速を飛ばして六時に到着。
まずは、アサリの味噌汁。私は実が嫌いなので汁だけいただく。
オニオンサーモンは何処の回転寿司でも頼む。カッパ寿司のオニオンが一番美味しい。
はま寿司ではサラダを良く食べる。
Hamasushisarada


寿司は11皿で、茶わん蒸しと黄色皿のマグロの竜田揚げ2皿、青い皿は鶏のから揚げ1皿サラダ3皿杏仁豆腐が1皿他にキツネうどんとケーキなど寿司以外の食べもが多い。
Hamasushisara


今日のお勧めはマグロの竜田揚げ、柔らかくて薄味で良く揚がっている。
帰り道は満腹で眠かった。

2012年9月23日 (日)

ひのき茶屋で釜飯を

豊橋市大岩町字北山6-1028にあるひのき茶屋に釜飯を食べに行きました。

今日は最近になく涼しかったので、昼は熱々の釜飯にしました。

メニューは梅とホタテの釜飯で、ご飯が炊けるまでは刺身やサラダ、無花果のシロップ漬け和え物等をいただいて待つこと10分
Kama1

ホタテにアサリ、ニンジンに大根と椎茸や銀杏と大きい南高梅などが所狭しと釜の中に入っており見た目も豪華
Kama2

量は茶碗に大盛り2杯ぐらい
Kama4


味は薄めだが、ご飯にも味がしみているので食が進む
女性陣は一杯食べて残りは、持参のタッバーに詰めて持ち帰り
しっかりしている
Kama5


デザートのアイスは携帯の電池切れで撮れなかった。残念angry


2012年9月19日 (水)

ウェルシーズンへ

昨日10時ころ家を出て、舘山寺にあるウェルシーズンへ出かけた。

昼は浜八景で食べ、ダイダラホッチの風呂をフルコースでのんびり入りリフレッシュhappy01
夜はバイキングで久しぶりにうなぎを食べる。
Rirax


Wel


部屋は殆どこのタイプを希望する。

Heya


夕方暇だったので、向かいのガラス工芸に出向き、ガラス細工体験と携帯トラップを作った。
Garaseu


P1000607


朝食時に従業員の方に写真を頼んだら見事にピンボケ、手振れ防止も設定済みなのに変だ。
Pinboke

2012年9月16日 (日)

最近のソフトは凄い

写真とビデオをコラボしDVDを作りました。
題材は遠州大念仏、黒川さんの所で撮らせてもらった写真とデジカメビデオを大場さんに紹介していただいたビデオスタジオのデモ版で製作。
何とか形になりました。

最近フェイスブックに凝っていますが、記事に写真を載せるときは1枚しか貼りつけられないので、パソコンにインストールされていたソフトを使い写真コラージュで1枚の写真に編集して投稿しています。
2012091501


20120916gousei01


こんなのが簡単に作れるなんてスゴイと思いました。

2012年9月15日 (土)

フラワーパークに散歩

天気が良かったので、午後フラワーパークに散歩に出かけた。
彼岸花がボチボチ咲き始めるかと思ったが、来週でないとダメのようでした。
ヒガン花科のリコリスが入り口から西に歩いていくと少し咲いていた。
Rikoris


Rikorisp

コスモスは今年は丈が高くて余り綺麗に見えなかった。
Cosmosh


低く咲いていて上から眺める方が綺麗に見える。

まだ暑いせいか人はほとんど見かけなく、花も少ない。
クリスタルパレスの中のオープンカフェはいつもなら3時ころまで営業しているが、今日は2時半に行ったら閉まっていた。ガッカリ(´・ω・`)ショボーン 自販機のジュースで我慢

ジュース飲んでいたら足元にオジギ草が咲いていた。
Ojigisouo


葉っぱに触ったらすぐにしぼんだ。
Ojigisouc


帰りにバルーンの所でパチリ
Baloon


メインエントランスのレストランでソフトクリームとポップコーンをほうばって汗がようやっと引いた。


2012年9月13日 (木)

晩御飯は新東名浜松SA

今日の晩御飯は浜松SAの上りで食べた。

浜松浜北ICから入り浜松SAのETC出口から出て、上り線の『ぷらっとパーク』に車を止めてドックラン横の裏道からNEOPASA浜松に入る。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1850up560.html

今日の目的は鶏三和の名古屋コーチンとふわとろ卵の親子丼で期待通りの味だった。
Sanwatori


Sanwaoyako


もう一つは気になっていたはまきた食堂の桜エビ丼を家内が頼んだ。
こちらはサンプルよりも大きい桜エビの天婦羅に驚いた。
Hamakitashokudou


Ebikakiage


食後、ミュージックスポットに寄って自動演奏ピアノのバーチャルコンサートを聴いた。
まるで生演奏の会場にいるようだった。
Yamahap

ブース内のタッチパネルでYAMAHAピアノ等を紹介するところのヘッドホンコードが短くて本体の下にコードが引っ掛かりヘッドホンを落とすところだった。
裏の方からコードをのばして余裕を持つようにしておいた。愛社精神が旺盛だと我ながら思った。
Yamaha


2012年9月11日 (火)

梅の花 花かご弁当

会社から帰って、まず危険物を整理してから公園に持ち込み、その後東名浜松ICから入り浜松西ICまで飛ばし梅の花浜松店に向かった。午後6時15分に到着。
6時半の予約で、花かご弁当を依頼してあったのでスムースに事は運んだ。
Ume6


単品料理のトマトバジル仕立てのチーズフォンデュは想像以上にあっさりしていてまろやかで美味しかった。
Ume4


はかた地どりの朴葉味噌焼きはお勧め
Ume8


遠鉄百貨店内で梅の花の弁当や総菜を買ってくるが、やっぱり本場で食べるのが一番だと思う。

2012年9月 9日 (日)

疲れた一日

義姉に振り回された一日だった。
先日伯母さんが亡くなった時、所要で葬儀に行けなかったので、今日行くことにした。
朝9時に我が家を出て、豊橋の義姉の家に着いたのが10時過ぎで、まずは両親の墓参りに向かい済ませてから豊橋市牛川の伯母さんの家に向かった。
牛川ヒルズの家主でもあり家屋敷も立派だった。
Ushikawachizu

帰りには牛川3丁目の方を通ったので、小坂課長の家の付近だと思った。
こんなに遠い所からの通勤は大変だとつくづく思った。毎日ご苦労様。

今日の昼は釜飯に行こうと決めていたのが、姉が暑いから五味八珍に行きたいと言うので、曙の五味八珍に向かった。
先週の木曜日に浜北の五味八珍で食事したばかりで家内と共に気が乗らなかった。happy02
結局は新登場の野菜エビそばと餃子を食べた。
ぷりぷりエビ5匹と野菜をじっくり煮込んだあんかけの塩味タンめんで私は美味しかった。
Sioramen
義姉は冷たいものを頼むと思ったら、熱いラーメンを頼み半分食べてまずかったと言っていた。
Ane

ちょっとがっかりした。

昼からは姉が豊川の妹の所に出かけると家内が聞いていたので、豊橋駅まで送ってあげると言っておいたと聞いていた。
それだけでも大変なのに、姉は豊川駅まで送ってくれると勝手に思い込んでいた。
仕方ないので、豊川のサンヨネ裏の妹の家まで送ってあげた。

帰りは新居に寄って、浜名バイパスに入ろうとしたら大渋滞。weep
晩は遅くなったので、家の近くのシェ・クボタによって食べていくことにした。
私は浜名湖の幸『南仏丼』と抹茶アイスでトマト味の丼に満足満足。lovely
美味しい食事で今日の疲れは吹っ飛んだ。
Nanfutu


写真では中身が良くわからないのでメニューを掲載
Nanhutumenu


フォアグラ丼はなかなか食べる気がしない。


2012年9月 7日 (金)

長月の膳

晩に『味の店 おばた』出かけて食事をとった。
まずは野菜サラダで少し腹を膨らませる。
Sarada


次に今月のおすすめ膳、長月の膳をいただく。
Tukigawari
すべてがお勧めですが、特に天ぷらと八寸が魅力。

メニューはこちら。
Nagatuki


家内は姫御膳をいただく。
毎月同じようなメニューを頼むが飽きが来ない。
一番のお気に入りの店で、今日は他にお客さんがいないので家内と女将は話に花が咲いて食事か進まなかった。
Hime


他のメニューでは刺身御膳とヒレカツ定食が美味しい。

2012年9月 4日 (火)

イオン市野

夕方久しぶりにイオン市野店に出かけた。
食事はいつもの五穀で旬菜定食で、なんとなくバランスの良い食事だといつも思い美味しく食べられます。
Gokokuya


家内は田園定食、田舎定食と間違えて言ってしまった。
ヘルシーで美味しかったと言っていました。

買い物はゴールデンベアのジャンパーを格安で買ってきました。
夏なのにジャンパー?去年の売れ残りかな?

2012年9月 1日 (土)

久しぶりにお茶料理

掛川に用事で出かけたので、ついでにグリンピア牧の原にある味処 丸尾原にむかった。
今日は予約の電話も入れずに直行したので、店に入れるかどうか心配だった。

案の定、駐車場は満杯でバスの駐車場に止めてお茶の買い物だけして急いで帰ろうとしたら、顔なじみの店員が外に出ていて目が合ったで、身振りで×を表したら○の返事が来た。
ちょうど団体さんの食事が終わって片づけるところだった。

少し外で待っていたら暖簾が新しいのに気が付いた。
Maru2


中に入りまずお茶の葉天婦羅と冷たいお茶をいただく。
カリカリの天婦羅は茶塩を付けて食べるのだが、とても美味しかった。
Maru3


私は先ほどの店員さんが勧める冷しゃぶ膳で
Maru4


豚肉の冷しゃぶと野菜の茹でたものがバランスよく盛ってあり味も良かったので気に入った。
Maru5

家内はいつもの牧の原膳で少し多いので、天婦羅半分と茶そばは私がいただいた。
Maru6

Maru7


食後のデザートは抹茶アイスをいただいていたが、私は苦手なのでアンコだけ食べた。
Maru1


帰りは新東名の島田金谷ICから入り、掛川SAで目的のおやきを買い、遠州森町SAでシュートリフとトマト煎餅を買って帰ってきた。


« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ