最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

つま恋 イルミネーション

テレビでも宣伝が始まった『つま恋 イルミネーション』が11月から始まります。

早々に行ってみたいと思っています。

http://www.tsumagoi.net/hikari/

我が家のイルミネーションは11月23日頃から始めます。

こんなイメージです。

Irumi3


Irumi2


Irumi1


2012年10月27日 (土)

丸尾原の茶そば

グリンピア牧の原にある丸尾原に電話を入れて席が取れるかと聞いたら、団体さん1組なのでOKですと返事が来た。
急いで掛川バイパスから小夜の中山経由で到着したのは1時20分頃だった。
いつものメニューを即決で頼んだので時間がかからずに食事にはありつけた。
お茶の天婦羅と茶塩がまず来た。
Maru1


やがて朝比奈原膳が運ばれてきた。今までで最速だった。
膳はサーモンの造里、上がお茶駿河煮右端はざる緑茶そば、その他桜海老とお茶のかき揚げに大量の天婦羅、これに参った。
左中は緑茶そうめんサラダでその前が茶佃煮と茶飯、他にマグロの角煮と結構な量だ。

Maru


家内は刺身の無い牧の原膳だが、量が多いので私が援助。
ただでさえ多いので、満腹を通り過ぎた。又ベルトが切れた。

帰りは島田から新東名に入り、掛川SAで おやき を買い、森町SAではお菓子類を買って帰ってきた。

夕方、昨日修理した自転車で夕日の当たるコスモスを見に行った。
逆光のコスモスも意外と綺麗だった。
Cosmos


もう少し日が沈むと夕焼けが綺麗だと思い太陽を見ていたら目が痛くなってきた。
夕焼けはあきらめて自転車とコスモスを撮って帰ってきた。
Cosmos1


2012年10月26日 (金)

コスモス畑とパンク修理

今日は会社が休みだったので、近所のスーパーの横にあるコスモス畑に行った。
夏はヒマワリ畑でその後にコスモスの種をまくので他に比べると少し遅い満開だ。
デジカメでパノラマ撮影をしてみる。
Ko5


花の中でも一番好きな花で、沢山あると余計に嬉しくなる。
Ko6


ここは花摘みが自由で、椅子もありゆっくりできる。
Ko9


Ko4


Ko7


Ko8


1か月前頃から気になっていた自転車のパンク。
後輪がペシャンコで乗れない。
Pa1_2


虫ゴムが劣化しており破れていた。
Pa2


虫ゴムを交換して空気を入れたら直ったみたいだ。
Pa3

Pa4


ついでに前輪の虫ゴム交換もした。

2012年10月25日 (木)

くら寿司

晩にどこへ行こうと迷ったが、近場でくら寿司に出かけた。
午後6時ころ到着したら、結構混んでいて6組待ち状態。
皿を5枚入れたら、ビッくらポンで魚が釣れて大当たり。
約1時間ほど食べて帰路に着いた。
ネタはアサリ汁、ビントロ、テレビで放送した3個の小にぎり、エビ、コーン、お揚げ、オニオンサーモン、1個入りサーモン、卵、味付け卵、天婦羅詰め合わせ、大トロ、アジ等でデザートはアイスとパインで控えて食べたつもりが、腹いっぱいとなってしまった。
20121025kura01


2012年10月24日 (水)

アクセルが戻らない

朝の通勤の時、堤防道路に出て一気にアクセルを吹かしたらアクセル全開となってペダルを離してもアクセルが戻らず暴走した。
慌ててブレーキをバンバン踏んで前車への追突は避けたが暫くパニック状態だった。
渋滞の手前でアクセルも戻ったのでヤレヤレだった。この間200メートルくらいは走ったと思う。
ブレーキを踏んでいるときに、足元マットが引っかかっているかと右手でマットを引っ張ったりしていたので、冷静だったのかもしれない。
原因不明なので、夜に新東名で実験をしてきた。
アクセル全開したが、離せばすぐに戻った。
あまりのスピードに事情を知らない家内は驚いていた。
金曜日にデーラーに行って検査をして貰う予定だが、症状が出るかどうか・・・

今日はもうひとつ事件があった。
いつも持っているポーチを家に忘れて、代わりにデジカメを持って来ていた。
どうかしているなと自分で笑ってしまった。bleah

晩はネオパーサーで名古屋コーチン親子丼を
Oyako


Oyakodon


ミュージックスポットでヤマハを聴く
Piano


2012年10月23日 (火)

寒冷前線と雷

今日は寒冷前線が通過するので、雷と雨がひどいと思い休暇を取った。
ウェルシーズンのランチバイキングと入浴券があったので利用することにした。
10時前の雨が降っている中を出かけた。
今日は日帰り者用の駐車場に車を止めて、華咲の湯入り口から入る。
手続きを済ませてまずは『桧香の湯』に入る。
http://wellseason.jp/html/spa/index.html
暇な人が多いなあと思いながら約30分浸かった。
Img02_2
昼のバイキングはルビナスに出かけ野菜中心の煮物を中心に腹いっぱい食べてしまった。
Ranchibaiking


デザートは別腹でやはり沢山食べた。
Dezarto


食事の後は関所がありなかなか通り抜けられない所がある。
関所で止まっている間仕方がないので、私はダイダラボッチの湯に行くことにした。
その間に家内はしっかりと洋服を数枚買っていた。
いつもの店員が勧めたのを少し減らしたそうだが…

帰り道3時ころ虹が見えた。
家内に携帯で撮るように言ったら結構虹と解るように撮れていた。
Dvc00021


あわてて道端に車を止めてデジカメで撮ろうとしたらもう消えかかっていた。
Nijiup


温泉と食事でで疲れは取れたが、ウエストが気になるのと洋服代も気になるなあ・・・

2012年10月21日 (日)

セイロ蒸し 絹さや

豊橋市岩崎町字長尾56-1にある『せいろ蒸し絹さや』の予約が取れたと言うので、昼に出かけました。
ハイキングコースの葦毛湿原の入り口にある夫婦で経営している小さな店です。
いつも思うのは女性に人気の店でめったに男性はいない。
今まで気が付かなかったが、看板の上にせいろが乗っていた。
Kinusaya

席に座るとまずIHヒーターの電源を入れに来る。
大きな鍋にたっぷり水が入っており、その上に板が敷いてあり真ん中に蒸気の穴が開いている。
Ita


蒸気がもくもく湧いてくると、野菜が入ったせいろを乗せる。
Mae


5分計の砂時計が3回終わると出来上がり。合計15分待つ。
Sunatokei


蓋を開けると一気に蒸気が上がり眼鏡が曇る。
中をのぞくと美味しそうに蒸しあがっている。3人前
Naka

ご飯も健康的な雑穀米、刺身や天婦羅に野菜の煮物等が付く
Meshi


デザートはアイスを選び、紅茶とプリンで腹いっぱい。
Aice


スタンプカード2枚目がもう直ぐ一杯になるほど来ている。
お気に入りの店です。


2012年10月20日 (土)

バーベキュー

今年最後の無花果を採りにフルーツパークに出かけた。
今日はリンゴ狩りに加え柿狩りが始まり、ミカンも黄色くなったので無花果まで来る人は少なかった。
向かいのアケビに出向く人もいたが、まばらだった。

無花果ハウス内は採り放題で、椅子に乗って高いところまで手を伸ばして収穫。
B2


籠を1個にしたので、1,770gで1,590円だった。
B3


昼になったのでバーベキューハウスに行くことにした。
道中アメジストセージが綺麗に咲いていたのでパチリ
B4

バーキューハウスでは先客が数人いた。
席について待つこと10分
B5

肉が届いて焼肉開始
B6


さあ食べるぞ、と頑張って食べ始めた。
ここの牛肉は薄いが焼くと少し硬い。サイコロの方がジューシーで美味い。
B7


少し調子が出てきたら、フルーツが届く。
B9

肉を完食しフルーツを食べると、みずみずしくてオイシイので思わずピース。
B14


B13


ハウスからの帰り道、白藤の棚の所は木が無くなっていた。
フラワーパークに移設するとは聞いていたが、実際無くなると淋しい。
B12


もう少し歩いていたら、道端にパイナップルが実をつけていた。
B11


帰りに一言、もう少し肉が柔らかいと良かったなあ・・・


2012年10月14日 (日)

オルゴールミュージアム

朝起きると浜名湖が綺麗に見えた。見慣れた景色でものんびり見るとまた良い。
Ke139

朝食後のコーヒーもまろやかで美味しかった。
Ke138


チェックアウト後、目の前のオルゴールミュージアムに出かける。
10時になりそうだったので、屋上の展望台にでかけて時報のカリヨン演奏を聴く。
毎時曲は違うが鐘の音は素晴らしい。
Ke132

360度の展望を見ていたらパノラマ写真を撮ってみたくなった。
Ke1310


その後オルゴールミュージアムでオルゴールの演奏を聴き
Ke133


ショップでオルゴールとペンダントや人形を買って帰ってきた。

近場でいつでも行けるし、何度も見た景色だったが一つの区切り(結婚記念日)となったか?
自己満足happy01

2012年10月13日 (土)

結婚記念日

結婚記念日は浜名湖かんざんじ荘に出かけました。
本当は九重に行きたかったのですが、満杯でダメでした。

途中でフラワーパークに寄って散歩。
ハロウィンの準備も整い大温室クリスタルパレスには、でかいかぼちゃがゴロゴロしていました。
Ke135


ハロウィンの衣装などで仮装する所もあります。
Ke136


外に出るといかにも秋と言う景色でした。
Ke134


4時ころにかんざんじ荘に到着。
夕食は6時からを予約し、のんびり展望風呂に出かけた。
Img_02


グランドピアノの形をした浴槽でいかにも楽器の街といった風呂で、ほかの人もいないので平泳ぎではしゃぐ。

夕食はビールを飲み過ぎ腹いっぱいになり、ズボンのベルトがきつい。
Ke131


Ke137


2012年10月12日 (金)

500円貯金

3年前から始めた500円玉貯金が満杯となりました。
合計200枚で10万円

10man


早速郵便局に持っていき貯金しました。

2012年10月 9日 (火)

車のリコール

車の不具合がレクサスであったので、多分SAIもあるだろうと思っていたら連絡が来たので今日対応してきた。
リヤサスペンションのアームが外れ走行安定性を損なう恐れがあると言うのがリコール内容です。

車をネッツトヨタに預けて歩いて『さと』に行き夕食にしました。
私は松茸すき焼き膳で、結構ボリュームがありました。
Sato2


塩分が7.1grと結構多いのが気になりましたが、そこは目をつむることにしました。
カロリーも1116Kcalとやっぱり高い。
テーブルには生のまますぐに運ばれ、卓上ガスコンロで5分ほど炊き上げれば食べられます。


家内は食彩 四季めぐり膳(秋)で、松茸たっぷりご飯に刺身や天婦羅、煮物が付きバランスのとれた食事だと思いました。
こちらは塩分8.1gとかなり多めです。カロリーは877Kcalで多い気がする。
Sato1


食事を終えて外に出たら真っ暗。
懐中電灯を持って行ったので、明かりを頼りにネッツに戻りました。flair

2012年10月 8日 (月)

わび助

豊橋に行ったついでに姉が予約してくれた『わび助』へ寄ってきました。
暫くぶりだったので、ランチメニューはでどうかなと期待していました。

まずはゴマとピーナッツがたっぷり乗っている豆腐と食前酒
Wabi1


選べるメニューではマグロの漬けをたのんだ。まろやかでタレが良く浸かって、ご飯にびったり合った。
Wabi2


マイタケの天婦羅はカリカリで煎餅みたくて美味しかった。
奥のハンバーグは特別注文で、デミグラスソースがハヤシカレーのようで甘くてたっぷりあったので、ご飯にかけて食べたかった。この時はご飯切れ状態。
Wabi3


デザートはワラビもちとレモンティでこちらも何種類から選べる。
札幌オリンピックの100円硬貨を姉に貰ったので同時に写してみた。
Wabi4


満杯だった席も空いてきたので雰囲気をパチリ。
白い壁にダークブラウンのイスとテーブル、こじんまりした器の料理が女性に好まれてお客は殆ど若い女性。
年を取った私たちは異例かdelicious
Wabi5


2012年10月 7日 (日)

創業77周年 長坂養蜂場へ

午後、浜松市北区三ヶ日にある長坂養蜂場に出かけた。
http://www.1183.co.jp/?utm_source=overture&utm_medium=CPC&utm_campaign=keywords

行きは東名浜松IC~三ヶ日ICで出て浜名湖レークサイドウェイから尾奈にある店に直行。
日曜日と感謝祭(21日まで実施)が重なって駐車場から混んでいた。

店に入ると蜂蜜ジュースのサービスでホッとする。
いつも必ず何かのジュースが出てくる。
入り口からレジまで行列になっていたので、並んで歩きながら品定め。
量り売りのところでは大好きなピーナッツ飴がほとんど売り切れていた。
Nagasaka1


身動きできないほどの人でいっぱい。よく見たら殆どは女性で、たまにアッシーの年配男性がいた。
女性の熱気がプンプンの店内だった。
Nagasaka2


やがてレジに来ると奥のほうではまだ行列ができていた。
Nagasaka3_2


そう言えば今日はブンブン君見えないねと駐車場に向かったら、ちょうど出てきた。
写真をと言おうとしたらポーズを取ってくれた。
気が効くぶんぶん君だ。
Nagasaka4

帰りは、三ヶ日ICから新東名高速道路に入り浜松SAで買い物し浜松浜北ICで出て帰宅。
家に帰って買ってきたものを広げたら、ハニーボンボンキャンデーとはちみつクッキーが余分に入っていた。happy01
Nagasaka5


2012年10月 6日 (土)

今日から三連休

今日から三連休に入るが忙しい日々となるだろう。
 
今朝は遠鉄ストアでポイントと交換した掃除機を組み立てた。
Soujiki


その後、古いウォーカーがキシミ音がするので交換することにした。
一見なんともないが、ベルトの下の板がひび割れしており、キシミ音がする。
Huruiworker


新しいウォーカーはケイズデンキで購入、昨日届いたばかりだ。
Worker


昼は島田市金谷の、お茶の郷内にある『もえぎ』で冷たい茶そばをいただく。
茶そばには桜エビの天婦羅が付いている。
Chasoba


新東名の島田金谷ICから入り掛川PAで『おやき』を買って浜松浜北ICで降り帰宅。
新東名は走りやすいので、スピードは130Km/hくらいで飛ばすcoldsweats01
多分そのうちスピード違反で捕まるだろう。

西部運転免許センター西側にある『おばた』で晩御飯をいただく。
毎月1回以上は訪れる店だ。

まずはサラダとジンジャーエールを頼む。
サラダはすぐに出てくるので、たいていの店で頼むようにしている。
Sarada

食事は家内は月替わりの『神無月の膳』で、今日の料理はカブやキノコ、栗などを使った秋の料理だった。
Tukigawari


私は刺身御膳で、ドンブリ一杯に盛ってある刺身は新鮮で美味しい。
煮物と茶わん蒸しデザートはヨーグルトに自家製味噌汁が付く。
Sashimigozen


刺身を食べ終えたドンブリには氷が残っている。
Koori


最近太り気味なので減量しなくてはhappy02

2012年10月 1日 (月)

突然のプレゼント

昨日の夕食の時(ウェルシーズン)突然ちょっと早いけど結婚記念日おめでとうございます。
とプレゼントをいただきビックリsign01
Ta174


実は昨年もいただいたと思うが、記念日は10月13日です。
ついでに記念写真を撮ってくれました。
Ta172

勢い余って家内はホテル内のバレンサポーで洋服を2枚買っていた。
(ハンガーに掛かっているもの)
実は今朝も買っていたので3枚になった。
Ta175


毎度のことかとあきらめている。coldsweats01
ホテルの廊下には従業員の趣味を展示してあり
Ta176


支配人のポケモンワールドは最近新しい物か゛増えた。
以前からあるものは15年前に製作したもので
Ta177


最近増えたものは新しくてきれいだ。
Ta178

今朝は露天風呂『ひとと季の湯』がどうなっているか覗いてみた。
昨日は閉まっていた窓がフルオープンで、気持ちよさそうなので思わず飛び込んでしまった。

Ta1710

皆大きい風呂、華咲の湯の石景の湯やダイダラボッチの湯に出かけるので、この風呂はでいつも空いている。

http://wellseason.jp/html/spa/index.html

10時にチェックアウトし帰ろうと車を見たらゴミがイッパイ着いていた。
そういえば台風がここら辺に来たようだ。その為に避難してきたのに忘れていた。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ