最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

厄払いに法多山へ

大晦日の今日午後から法多山に出かけた。
結構年末に行くことが多い。
当然出店はあいていない。
Dvc00098
山門の入り口は正月飾りの準備は完了している。
Dvc00102

お年寄り用に杖も用意してある。
Dvc00124

今日は階段がきついので、なだらかな道を登っていくことにしたが、途中で一休み。
Dvc00125

ようやく本堂へ到着。
大晦日に今年一年のお礼にくる人は結構いた。
Dvc00126

無事にお参りできてよかった。happy01


2013年12月29日 (日)

毎月通っている店に挨拶


ほぼ毎月1回は通っている店に出かけた。

東名牧の原ICから出て、南に約5Km走ったところにグリンピア牧の原があり、お茶の栽培や茶摘みをする所がある。
そこに『丸尾原』といってお茶をふんだんに使った食事処があり、ここが気に入っているのでよく出かける。

最近はお茶シャブにはまっており、だいたいこれにする。
お茶を鍋で煮た中に豚ばら肉をしゃぶしゃぶするのだが、ぜんぜん脂っこくなくて美味い。
Betumono


Chasabu


今日はお鍋が本格的になり雰囲気が良くなった。
Dvc00137


従業員の方とも親しくなり楽しいひと時が持てました。

晩は『おばた』に出かけ月替わりメニューを戴いた。
大女将が不自由な体でカルピスを差し入れてくれた。
座る場所とメニューで私たちが来ていることが解るらしい。

お客と店の関係を超えた雑談が楽しい。
Dvc00139_2
月替わりメニューの他には、先月のカキフライ定食、その前はお刺身定食、ヒレカツ定食などを頼む。
何を食べても美味しいのが、お気に入りの店かな。

2013年12月27日 (金)

イルミネーションの片づけ

クリスマスも終わったのでイルミネーションを片づけることにした。
設置には3日かかったが、片づけはほぼ1日で終わった。

しかし、箱がごろごろして家の中が狭くなったので棚を作って立体的に置こうと計画している。
正月になってしまうかなhappy01


2013年12月24日 (火)

スカイツリー

スカイツリーの立体ジグソーに挑戦した。
P1020631


とはいっても簡単な物だった。

まずベースを置き、その上に大きな駒から順番に重ねていき展望台の下まで組み立てたら、中に棒を入れて固定する。
展望台から上だけを別に組み立て上から合体する。
以上でほぼ完成。
P1020628


展望台付近が少してこずったが、何とか1時間ほどで完成した。

説明書が簡単すぎるので、理解できずインターネットで組み立て方を確認したが、これも複雑で
自分で試行錯誤でコツをつかめたら意外とスムースに出来た。
P1020630


台に載せて下から光を当てると展望台付近がキラキラ光り、とてもきれいに見えた。

2013年12月23日 (月)

フラワーパークのイルミネーション

風も無くて暖かそうだったので、フラワーパークのイルミネーション見物に出かけた。
午後5時に我が家のイルミネーションを点灯して、いざフラワーパークへ
6時に到着、まずは腹ごしらえをレストランでrestaurant
食後の散歩をしながら園内へ
201312230

いつも右回りなので、今日も同じコースにした。まずはクジャクが目に付いた。
201312231

道中見慣れたイルミネーションが多かったが、新しい試行の物がかなり増えていた。
少し寒くなってきたので温室に入ることにした。
201312235

中は混雑していたが、要所でパチリ。
201312234


201312233


201312232

帰りには売店により、しゃべる人形を又買っていた。しょうがないなあ・・・

2013年12月21日 (土)

眼科検診

毎年12月に夫婦そろって『花の木眼科』で眼科検診を受けています。
今日がその日でした。

検査内容は屈折検査、視力検査、眼圧測定、眼底解析などで私は毎年眼圧が少し高いが、問題なし。
家内は一度右目を手術してから、右目の視力が落ちているがその他は問題なし。
二人ともやれやれだった。

晩にはイルミネーション点灯してから
P1020525
P1020515

P1020516

P1020526


夕食は亀庵にカキフライを食べに行った。
カキ鍋があったのでメインは鍋にして、カキフライは別途単品でお願いした。
デザートは、恒例のいもっこアイスで締めた。

今度は浜名湖舘山寺荘のランチで広島産カキフライ定食をいただきに行く予定

最後には食べ物の話になってしまうなあ・・・

2013年12月 7日 (土)

小国神社の紅葉

天気も良く、風もないので紅葉を見に小国神社に朝9時過ぎに出かけた。
道中は思ったより空いており駐車場も半分ほど空いていた。
紅葉並木を歩いていくと、落葉が盛んで川が紅葉で埋まっていた。
Okuni


木にはかろうじて葉が残っていた
Okuni1


少し歩いて、折り返そうとしたら壊れそうな橋が架かっていた。
Okuni3


空を仰ぐとかなり高いところまで木々があり、日陰になると少し寒くなってきた。
Okuni4


ことまち横丁で、カリントウと団子を買い、美味しそうだったので餅焼きせんべいの熱いのを買って車の中で食べことにした。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ