最近のトラックバック

お人よしの仲間

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月29日 (日)

浜名湖SA

昼は釜飯、夜は浜名湖サービスエリアでとろろご膳と外食続きで体がパンクしそう。
Dvc00157


Dvc00158


食後にサービスエリア南側の公園を二周回ったが、運動とは言えなかった。
途中で鐘をついてうっぷん晴らし?
Dvc00159


2014年6月28日 (土)

フラワーパークは閑古鳥

昼から散歩がてらに浜松フラワーパークに出かけたら、ほとんど人がいなくてビックリ
休園かと思った。
Os1


Os2


Os3


Os5


Os6


Os4


以上さみしい風景

7月から9月まで無料開放しますが、何も無いかも・・・

2014年6月27日 (金)

都田のとうふ勘四郎へ

ランチに都田の豆腐勘四郎に出かけた。
http://www.tofu-kanshiro.jp/kanshiro/index.html

私は季節野菜のゆば丼御膳、家内は生ゆば春巻きと揚げ出し豆腐御膳でまさに豆腐料理だった。
Dvc00154


デザートは
Dvc00156


内容はヘルシーで良かった。

ちょっと店が狭いので、混雑すると待たされるかも・・・
平日でも満席だった。

2014年6月24日 (火)

家内の誕生日

6月23日は家内の誕生日で、ウェルシーズンに出かけた。
夕食は花扇で水無月の膳をいただいた。

桃酒の食前酒から前菜盛り合わせ
P1030340


お凌ぎは鱧寿司
P1030344_2


次に吸い物、アサリとわかめを真如にしたもの
P1030346_2

お造りはカツオとハその他でカツオは2人前食べた
P1030347

せいろ蒸しは乾燥剤を水に漬けると発熱する応用で蒸した。
P1030351


次にメニューにはないが、料理長の差し入れで鯛の兜煮物で結構お腹にたまる
P1030354

焼き物はホタテガイの伝法焼き、味噌が甘くて美味しい
P1030358


本日の一品は5種類から選ぶ、私は鰻の二味焼きで家内は牛ステーキ
P1030359
Wel1_2


食事の後はデザート
P1030366


食後ウェルシーズンからのサプライズでバースデーケーキが届いた
P1030369


夕食後は5周年記念の抽選会、今回は3等の商品券が当たった。
P1030372


2014年6月21日 (土)

つま恋 橘でランチ

掛川方面に出かけたので、昼食はつま恋の『和食処橘』でということにした。
北ゲートで入場券(1,000円/1人)を2枚買い、橘で予約なしで昼食と言ってノースウィングの駐車場まで行き橘に12時ちょうどに到着。
大石さんがお出迎えに来てくれお互いにニッコリhappy01
メニューは~アーリーサマー特別ランチの梔子御膳を頼んだ。
前菜は 初夏の彩りで少しづつの6品でホタルイカが特に美味しかった。
Dvc00027
お造りは鮮魚のサラダ造りで、上に積まれていてフィルムを剥がして食べた。
Dvc00037
Dvc00049

揚げ物は鱧とカボチャ、茄子等でたれと紅葉卸でさっぱりしていた。
Dvc00062


メニューと順番は違っていたが、次は焼き物で豚の柔らか煮ステーキにほうじ茶のソースがかかっていた。
肉はとろけてソースも絶品でした。
Dvc00077

Dvc00078

食事は初夏野菜のお茶漬け、お椀は一刀彫で見るからに豪華でお茶漬けも美味しかった。
Dvc00082


Dvc00105


最後にデザート、少し甘かったがケーキと葛餅でケーキの上のラム漬ぶどうが酔いそうだった。
Dvc00107


最後にお茶が出たが、急須は秋篠宮様が見えた時出した物で、わざわざ紹介してくれた。
Dvc00138


腹ごなしに園内を一周し途中アーチェリー大会を見物しながら散歩して帰宅。
約7,000歩、歩いたがちょっとカロリー消費には足りなかったか?
Dvc00147


2014年6月15日 (日)

つるあん 豊橋市

豊橋市佐藤2-7-1にあるつるあん(旧店名 松倉製麺所)にお昼を食べに行ってきました。

メニューは玉葱のつけうどんで、旧店舗の時からのファンです。

玉葱が1個つけ汁に入っていて、かなり煮込んであるのでトロトロ状態。
Dvc00062


うどんは少し硬めの冷えうどんでこれも絶品。
Dvc00077


暑くなったら又食べに行きます。

2014年6月14日 (土)

フラワーパーク浜名湖花博2014

昼からフラワーパークに出かけた。
紫陽花と花菖蒲、カモの親子がどうなっているかなと観測に。
6142


紫陽花並木は、ほぼ咲きそろってとても綺麗でしたが、午後とあって少しくたびれていました。
やっぱり午前中の方が綺麗に見える。
6140


紫陽花の原木は全体に小柄で見応えはないが、よく見ると可愛らしくて綺麗だと思う。
珍しい赤いガクアジサイもある。
6143


花菖蒲はちょうど盛りで華やかだった。

スマイルガーデンは今回花博のために作られたガーデンだが、一番楽しめた。
6141


アリウムは咲いた後も保存され、色は汚れ種になっていたが見られてよかった。
6145


7月からは暫くの間入場無料になり年間パスポートの威力はなくなるが、せっせと通います。

2014年6月13日 (金)

浜名湖花博2014ガーデンパーク

浜名湖花博もあと3日で終幕を迎えるとあって散歩がてらに出かけた。
天気は良かったのだが、風は強風注意報が出ており体が舞いそうだった。
G1

紫陽花は見ごろとなっており、あちこちで綺麗に色がついていた。
G2
いままで気が付かなかったけれど、家康くんが存在していた。
G3


一番奥の印象派庭園 花美の庭 通称モネの池まで行くと青い睡蓮が咲いていた。
G4


だいぶ衰えたバラに囲まれてハイポーズ
G5


帰り道百花園の花は手入れが行き届きとても綺麗だった。
ふと水路を見ると何とも言えない景色に会えた。
G6


余りにも暑くなてきたので、一休み。
大好きなコルネットを一気に舐めたら冷たくて舌がシビレタ。
G7


お気に入りの通路を通って花博にお別れ。
G8


ガーデンパークに3回、フラワーパークに8回と浜名湖花博2014に通ったが、10年前とは一味違う良さもありその都度感激も味わい良かった。


2014年6月10日 (火)

洗面所の排水管水漏れ

先日来、洗面所の排水管から水漏れがあり、自分でパッキンを交換したり防水テープで対応していたが、微妙に配管が湿っていた。
テープの上にテープを巻き水漏れを防いでいた。
P1030191

配管を自分で交換しようとケーヨーデイツーに見に行ったが、対応する物はなかった。
会社に入っている小野設備の知り合いにTEL。
やはりプロは凄い。配管のピッチや上下の高さ、洗面所の仕様などを終えてというので調べてメールした。
仕様が解ったので注文し取り寄せた。かなりの種類があるらしい。

やがて交換する時が来た。パイプを外すのにレンチが2本必要だったり、シールやシリコン塗布などをしていたが
自分ではとても対応できる内容ではなかった。頼んで良かったとつくづく感じた。
P1030274


床の板は外しておいたので、手間が省けたと言っていた。工事時間は約1時間で完成。
ああ良かった。

2014年6月 6日 (金)

大当たり

昨日の昼からウェルシーズンに出かけた。
前日予約のため夕食はバイキング、まずは乾杯
660

夜には、5周年記念の抽選会があり参加した。
昨年と一昨年はランチバイキングと入浴券が当たったので今年はないだろうと思っていた。
ウェルシーズン賞など地元の景品が次々に当たった人に配られていたが、私たちは×
三等の商品券もダメ
二等は2本、1本目かけ離れた番号で残りは2等が1本と1等1本、今回はダメだったと思っていたところ
2等の残り1本が大当たりhappy01
661


部屋に帰って封をあけてみたらバイキング券と入浴券が2セット入っていた。
662


1等は見事に外れ。200人くらいで35本ぐらいの当たりという条件の中、3回も続けて当るなんて奇跡だ。
ちなみに去年までは2等も1本だけだったと思う。

今日はフラワーパークに寄ってきた。
前回から1週間たったので、大分色づいてきた。
663

菖蒲の方も綺麗に咲き出した。
664


池にカモの親子が遊んでいたので撮ってみたが、デジカメなのでうまく撮れなかった。
こんな時は一眼レフのカメラが欲しいなあとつくづく思った。
668


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ